期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
<< ご報告☆ ひんやり >>
ティッシュ事情
お出かけ記事を書くと宣言しておきながら、今回も脱線記事です(´ω`)

楽しみにしていただいている方がいらっしゃったら、申し訳ない!m(_ _ )m


前回、「気温差が激しい」と自分で言っていたばかりなのに、

どうやら風邪をひいてしまったよう… もしくは花粉症の到来か?

鼻水ダラダラでございます(ノд`。)

e0129845_313274.jpg

ドイツへ来た当初から、実はとっても気になっていたんだけど、

ドイツのティッシュはカタイ!

なんて言うのかなぁ… 分厚くて丈夫。

個人的にはペーパーナプキンと変わらない感触&使い心地。

これ、言いすぎじゃない表現です(^∀^;)

e0129845_314157.jpg

当然ではありますが、ここドイツで 『鼻水をすする』 という行為はタブーです。

ま、日本もそうなんだろうけど、それ以上に。

そのせいもあってか、『鼻をかんでいる』 人はあちこちで見かけます。

道端でも バスや電車の中でも それこそ食事中でも。

最初は飲食店で豪快に鼻をかんでいる人に出会ったときは少々驚きました。

だって、かなり豪快でしたもん(笑)

でも、こちらではそれは当たり前。

e0129845_3152063.jpg

そして更に気になるのは、そのティッシュ達、だいだい皆様おもむろにポケットから取り出すの。

しかもヨレヨレのティッシュを。


そして、鼻をかんだ後は、またポケットへ…


もしや? もしや…??


と気になって気になって。


相方に聞いてみると、どうやら相方も気になっていた模様。


謎が深まるばかりで 更に気になって 気になって…。


でね、こないだね、(こないだと言っても随分前ですが^∀^;) 語学学校の先生についに聞いてみたのよ。


そしたらね



「これのこと?」

って、ヨレヨレのティッシュをポケットから取り出すの。


「そうっ! それっ!!」 ←心の叫び。


でね、でね、



「昨日から使ってるよ」 って。



お、おぉ~…っ!!w(・◇・)w  やっぱり。


予感的中。

やっぱり皆様、使いまわしだったのね。
e0129845_316461.jpg


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

お時間あれば  続き  もどうぞ



★☆ 続き ☆★

ティッシュの再利用 個人的にはかなり衝撃的でした(´д`)

さすがエコの国 と言うべき?

ティッシュを再利用するから、かたくて丈夫なのか、かたくて丈夫だから再利用したくなるのか…

確かに、かわいい柄付きのポケットティッシュを見かけますもん。

あれは、1度きりで捨てないから、かわいい柄付きのがあるのだろうか?


ここ数日、ティッシュの使用量の多い私。

大量のティッシュの残骸を見て

「ドイツ人が見たら、ビックリするよな」って相方が言うの。

でもね、私にはまだ、1度 使ったティッシュを再度使うことができないの… (´・ω・`)

ごめんなさいね。


「今はまだできないけど、そのうち、使いまわしできるようになるかなぁ…」って言うと

「僕もできないから、そんなこと気にしなくていいよ (^∀^;)」 って笑ってくれました。


★内容が内容なだけに、写真はさわやかに さくら でお送りしました ^^ ★
[PR]
by cocoa-miko | 2009-04-30 03:43 | ドイツを発見
<< ご報告☆ ひんやり >>