期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
<< 寝正月 オーストリア >>
Prosit Neujahr !!
あけましておめでとう (≧∀≦)/


ドイツで迎える初めての年明け。

お家でのんびりと過ごしました♪

e0129845_18431557.jpg

                                 *写真はオーストリアの帰りに立ち寄ったミュンヘンだよ☆


大みそか、夕方頃から花火の音がしてきました。

ここドイツでは、年末などの限られた日しか花火ができないんだって。

販売もしてなくて、手に入らないんだそう。

なんでもない日に花火をすると捕まるとか… ほんとかなぁ?


しかも、花火といっても、爆竹の様ににぎやかだし、

日本では、普通、手に入らないような、音も大きいし、連発の数もすごいし、飛距離もかなりあるの。


日本の風物詩 『花火』 とは、楽しみ方が違うよね?

花火大会 (過去記事 日本の花火はここをクリックしてね★) とかもないようだし。



0:00時近くになると、花火の勢いがますます増してきて

どんなに騒々しいことか(笑)



ベランダに出て、周りを見てみると



一面、花火 !! w(・◇・)w


見渡す限り花火が打ち上げられてるんだよ~!!

近くから、遠くから、見える範囲は 花火!花火!!

すごいったらありゃしない!


しかも、この花火たち、30分近くは繰り広げられてたよ!

1時間もすれば、かなり下火になってきたけど、それでもまだやってる人たちはいたし(笑)


ドイツの花火、あっぱれ! \(´д`)/



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆



あれだけの花火を打ち上げて、ちょいと思ったの。

「みんな片付けはしてるの???」


日本ではさ、花火をした後は自分たちで片付けるのがマナーでしょ。


次の日に、外へ出たら…


予想通り、花火のゴミが半端ない。

道路がゴミだらけ… (ノд`。)


綺麗好きのドイツ人。これでいいのか?


秋になると、道路に落ちてる、落ち葉を集める人たちがいるくらいだから、
(ほんとだよ~!バキュームみたになのを背負って、落ち葉を吸い込んで片付けてるの。)

きっと、花火のゴミを集める係りの人がいるんだろうな。
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-02 18:48 | ドイツを発見
<< 寝正月 オーストリア >>