期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
カテゴリ:ドイツを発見( 4 )
ティッシュ事情
お出かけ記事を書くと宣言しておきながら、今回も脱線記事です(´ω`)

楽しみにしていただいている方がいらっしゃったら、申し訳ない!m(_ _ )m


前回、「気温差が激しい」と自分で言っていたばかりなのに、

どうやら風邪をひいてしまったよう… もしくは花粉症の到来か?

鼻水ダラダラでございます(ノд`。)

e0129845_313274.jpg

ドイツへ来た当初から、実はとっても気になっていたんだけど、

ドイツのティッシュはカタイ!

なんて言うのかなぁ… 分厚くて丈夫。

個人的にはペーパーナプキンと変わらない感触&使い心地。

これ、言いすぎじゃない表現です(^∀^;)

e0129845_314157.jpg

当然ではありますが、ここドイツで 『鼻水をすする』 という行為はタブーです。

ま、日本もそうなんだろうけど、それ以上に。

そのせいもあってか、『鼻をかんでいる』 人はあちこちで見かけます。

道端でも バスや電車の中でも それこそ食事中でも。

最初は飲食店で豪快に鼻をかんでいる人に出会ったときは少々驚きました。

だって、かなり豪快でしたもん(笑)

でも、こちらではそれは当たり前。

e0129845_3152063.jpg

そして更に気になるのは、そのティッシュ達、だいだい皆様おもむろにポケットから取り出すの。

しかもヨレヨレのティッシュを。


そして、鼻をかんだ後は、またポケットへ…


もしや? もしや…??


と気になって気になって。


相方に聞いてみると、どうやら相方も気になっていた模様。


謎が深まるばかりで 更に気になって 気になって…。


でね、こないだね、(こないだと言っても随分前ですが^∀^;) 語学学校の先生についに聞いてみたのよ。


そしたらね



「これのこと?」

って、ヨレヨレのティッシュをポケットから取り出すの。


「そうっ! それっ!!」 ←心の叫び。


でね、でね、



「昨日から使ってるよ」 って。



お、おぉ~…っ!!w(・◇・)w  やっぱり。


予感的中。

やっぱり皆様、使いまわしだったのね。
e0129845_316461.jpg


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

お時間あれば  続き  もどうぞ

★☆ 続き ☆★
[PR]
by cocoa-miko | 2009-04-30 03:43 | ドイツを発見
日本は桜シーズン到来のようですね♪

休日なんかはお花見で盛り上がっているのかな?^^


お祭りごとがあるときぐらい、お昼からお酒を飲んでもいいでしょ☆

というのが、私の勝手な日本のイメージだけど、

こちらドイツでは、何もない平凡な平日でも、お昼からビールやらワインやら飲んでいます^^

ドイツ万歳 (^∀^)/  笑


そうそう、話がづれちゃいましたが、ドイツでも桜らしき花を見かけるよ♪

日本の桜とは少し違うけれど


e0129845_17204463.jpg


桜 ですよね…? (・∀・)


桜の枝をむしり取っているおばちゃんを見ました w(・◇・)w

両手に持って、満面の笑みだった(笑)

こちらでは、普通に持ち帰っていいのかなぁ?


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

ハチが…
[PR]
by cocoa-miko | 2009-04-14 22:23 | ドイツを発見
公園?
週末、車で出かけたときに、

途中、公園らしき広場を見つけました☆


たっくさんの人がいて、なにやら楽しそう♪

e0129845_1951779.jpg

早速、車をとめて、近くまで行ってみました (・∀・)


爽快に走り回っている子供達もいるけれど、

足の運びが、なにやらなめらか。



もしや これは。。。


e0129845_1911410.jpg

みんなの足元をよく見ると、

靴が。。。



これって スケートリンク!? w(・◇・)w

天然の!??



信州に住んでいたとき、池が凍りはしていたけれど、

その上に乗ってみる勇気はなかった (^∀^;)


まして、その上でスケートをしようとは…


すごすぎる!!

相方と2人。  初! 池の上を歩く!(笑)

e0129845_1922764.jpg

夏になって見てみたら、池じゃなかったりして(笑)


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-12 19:31 | ドイツを発見
Prosit Neujahr !!
あけましておめでとう (≧∀≦)/


ドイツで迎える初めての年明け。

お家でのんびりと過ごしました♪

e0129845_18431557.jpg

                                 *写真はオーストリアの帰りに立ち寄ったミュンヘンだよ☆


大みそか、夕方頃から花火の音がしてきました。

ここドイツでは、年末などの限られた日しか花火ができないんだって。

販売もしてなくて、手に入らないんだそう。

なんでもない日に花火をすると捕まるとか… ほんとかなぁ?


しかも、花火といっても、爆竹の様ににぎやかだし、

日本では、普通、手に入らないような、音も大きいし、連発の数もすごいし、飛距離もかなりあるの。


日本の風物詩 『花火』 とは、楽しみ方が違うよね?

花火大会 (過去記事 日本の花火はここをクリックしてね★) とかもないようだし。



0:00時近くになると、花火の勢いがますます増してきて

どんなに騒々しいことか(笑)



ベランダに出て、周りを見てみると



一面、花火 !! w(・◇・)w


見渡す限り花火が打ち上げられてるんだよ~!!

近くから、遠くから、見える範囲は 花火!花火!!

すごいったらありゃしない!


しかも、この花火たち、30分近くは繰り広げられてたよ!

1時間もすれば、かなり下火になってきたけど、それでもまだやってる人たちはいたし(笑)


ドイツの花火、あっぱれ! \(´д`)/



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

花火の後は…
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-02 18:48 | ドイツを発見