期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
カテゴリ:おでかけ あれこれ( 23 )
Ein frohes!
明けましておめでとうございます!

皆様~、年越し・お正月は満喫できたでしょうか?^^ もしくは満喫中?^^


「このままやめてしまおうかな…」と何度か思ったりもしたブログだけれど、細々ながら、続いています。

私が感じるドイツ生活をお届けできるよう、

相変わらずの不定期更新になりそうだけど、よかったら今年もお付き合いくださいね☆

e0129845_0555655.jpg


去年は育児を言い訳に(う~ん… 言い訳じゃないんだけどね 笑) あれこれさぼっていたけれど、

今年はもっと いろんなことに挑戦したいな。


特にドイツ語。

この1年でどれだけ成長したのでしょう… ^∀^;)ゞ

ここで宣言すれば、少しはやる気がでるかな!

e0129845_0565564.jpg

でも、やっぱり1番は息子ですけど♥
[PR]
by cocoa-miko | 2010-01-05 22:00 | おでかけ あれこれ
Prag
かなり久しぶりのお出かけに、これまた久しぶりに国外へ行ってきました。

お隣の国、チェコのプラハへ♪


プラハの街並みは、オレンジ色の屋根がたくさん。

e0129845_19314386.jpg


この日は雪が降ったりやんだりのお天気で、

写真の写りはかなり暗くなっちゃったけど、とっても綺麗な街だったよ。


プラハ城へ向かう階段からの景色。 ここからの夜景も絶景なんだろうな。

e0129845_19242941.jpg


プラハ城の中庭をすぎると

聖ヴィート大聖堂が見えてくる。

門(?)をくぐらないと見えないから、突然目の前に現れて大迫力!

e0129845_0142899.jpg


ドイツ国内の「聖堂」という名のつく建物を何カ所か行ったけれど、

ケルンの大聖堂 以来の衝撃だったよ。 あくまでも個人的な意見ね。

(よろしければ『ケルン編』←こちらをクリックどーぞ☆読み返したら自分のテンションの高さに笑っちゃいました^∀^;) )

e0129845_0152990.jpg

中もとーっても広くって、圧倒されたよ。


プラハ城内は美術館や旧王宮、黄金小路など他にも見所がたくさーんあって、おすすめです。

そうそう、前回の記事の写真もプラハでございます。

e0129845_315181.jpg


冬のプラハは寒いし、日照時間も短いけれど、

その分、夜景やイルミネーションがたまらなく綺麗だった(´∀`)♥
[PR]
by cocoa-miko | 2009-12-22 03:03 | おでかけ あれこれ
のんびりと
お久しぶりです!


月日が経つのは本当にはやいですなぁ。

前回の更新から3ヵ月も経過しちゃってますね…

しばらくご無沙汰しておりましたが、息子共々元気にしています。


慌ただしい日々を過ごしているけれど、少しは慣れてきたような…

まぁ なんとか 楽しくやっています (´∀`)♪

e0129845_19544225.jpg


のんびり更新 再開しますので、よかったらまたお付き合い下さいな☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-12-19 01:16 | おでかけ あれこれ
風車
またしてもご無沙汰してしまいました…

とっても楽しかった旅行の熱が 徐々に冷めはじめてきちゃってますが… (^∀^;)ゞ



あいにくの曇り空だったけど、

晴天よりは過ごしやすく心地よくって かえってよかったかも^^

e0129845_19353142.jpg


「運河」 「風車」 と王道写真をUPしたから、お分かりになったかな?




* 風車は中も見学できたよ *
e0129845_19364236.jpg

オランダへ行ってきたのでした(^∀^)♪
[PR]
by cocoa-miko | 2009-07-09 19:52 | おでかけ あれこれ
運河
久し振りにドイツ国外へ行って参りました。

しらばらく遠出ができなくなるので 今のうちに^^

e0129845_1855748.jpg


運河がたくさん流れていて、船に乗っている人たちがたーくさんいて

同じヨーロッパでも 新鮮でした♪


続きはまた のちほど~☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-06-30 18:18 | おでかけ あれこれ
Buedingen
少し前の話ですが (少しだろうか… ^∀^;) Buedingen に行って参りました☆

半日あれば十分まわれる程、小さな街でした。

e0129845_0184215.jpg


ちょうどお天気続きの頃だったので、お散歩に最適だった^^

この街も木組みの家がたくさんあって、ドイツ~♪ を感じたよ。

e0129845_0313048.jpg


最近の私達、私が妊婦ということもあって、

「この街へ行ってみよう♪」と とりあえず目的地を決めては プラっと出かけ、

街をお散歩したり、Cafeで休憩したり、ドイツ人的(? 笑)な楽しみ方をしています ^^

e0129845_0405144.jpg


この写真 ↑ で気付いた方いるかしら?

かえる ちゃん★


昔、街の周りを水堀で囲まれていてカエルが多かったた為、街のマスコットになっているらしい。
 

と、いう訳なので^^ 、私達が出会った かえるちゃん の写真を何枚かUPしますね。

e0129845_0475063.jpg


e0129845_049135.jpg


e0129845_051134.jpg


他にも まだまだ いましたよ~ (^∀^)

いい天気だったからか…
[PR]
by cocoa-miko | 2009-06-23 01:05 | おでかけ あれこれ
Rothenburg
先月最後の週末に Rothenburg へ行ってきました♪

実は前にも訪れたことがあるのですが、記事をさぼりすぎていて、以前の記事は書いておりません(^∀^;)ゞ

せっかくなので(苦笑)以前の写真もおり交ぜながら、紹介させていただきますね☆


この街、それほど大きくないけれど、全体を城壁で囲まれている街です。

e0129845_2343152.jpg


ちょっと分かりにくいけど、写真 右側が城壁ね。

グルーっと街全体を囲んでいて、城壁の中も歩けます^^

e0129845_2354048.jpg


城壁の中から街を撮るとこんな感じ。

建物も 中世時代のものが ほぼ完全な形で残されているらしい。

街全体がテーマパークのようで、実際にここで人が生活していると思うとなんだか不思議な感じがしたよ。

e0129845_2555514.jpg


以前訪れた時、馬車にも何度か遭遇したよ。

いろんな馬に出会ったから、結構な数の馬車が走っていると思われる。

e0129845_2533746.jpg


さすが観光地だけあって、人はたくさんいたんだけれど、

今回訪れたときは ものすごい人だった。


まず、駐車場がいっぱいで、なかなか見つからず…

その時点で異変に気付けばよかったんだけど、

「天気もいいし、観光シーズンだから?」と思いつつ、やっと車をとめて 街へむかうと

街の入口で入場料をとられ

「んん?この前はそんなことなかったのに、観光シーズンだから?」 と再び思い 街へ入ると

e0129845_3192885.jpg


「おや? これは私服ではないよね?」 と思わせる人達にもたくさん出会い、


街へむかうに従って、なにやら すごい人の数。

e0129845_373714.jpg


しかもみなさん、道路の両サイドに分かれて立っていたり 座っていたり。

カメラをかまえている人もたくさんいて、あきらかに何かを待っている様子。 

e0129845_3101917.jpg


しばらくすると 太鼓の音などが聞こえてきて

e0129845_33844.jpg


馬に乗った人達がやってきた。

e0129845_3395991.jpg


鎧をまとっている人や、血のりのメイクをしている人もいて



グループごとに 服装や 乗っている馬の種類や 手に持っているもの などが違っていて

それぞれ旗をかかげている。

e0129845_41356.jpg


過去の戦いか何かを表したパレードか何かが行われていたのかなぁ…?

何も知らず訪れ、珍しい光景を見られてラッキーでした^^


何のお祭りだったのか ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいね☆

それにしても
[PR]
by cocoa-miko | 2009-06-18 04:08 | おでかけ あれこれ
オーストリア
ドイツからオーストリアには電車で行ったんだけど、

入国審査も何も全くなかった!(以前はあったらしいけど)

EU加盟国だからかな? 日本でいう県をまたぐように、簡単に国をまだげるの。


今は、通貨もユーロで統一されていて、言語もドイツ語だし

ドイツ国外という感覚はほとんどないの(苦笑)


パスポートは念のために持っていってたんだけど、せっかく海外へ来たんだから、

ハンコの1つでも押してもらいたい気分だった(笑)


そう思うと日本って、通貨も日本だけの 『円』 だし、言語も 日本だけの 『日本語』 だし、

なんといっても、国外に出るには、車や電車じゃ無理だもんね。

改めて、島国日本 だなぁ。って感じたよ。


e0129845_1702053.jpg



今年も残りわずかですね☆

時差があるから、ドイツよりも日本が8時間先に新年を迎えることになるんだなぁ。

今現在、ここでは30日の朝だけど、日本では、夕方なのかな?

この「時差」という感覚も、なかなか慣れない(苦笑)


今年は特別な年になりました^^

オタオタしながら、日々過ごしていたようにも思えるけど(苦笑)

なんとか ここまで無事にやってきて、元気に暮らしてます^^


家族をはじめ、ほんとうに たくさんの方にお世話になった。

ブログを通しても、たくさんの方との出会いがあり よくしていただいて、この出会い、大切にしていきたいです。


今日まで、かわりなく支えてきてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


また来年も宜しくね (^∀^)/


皆様、よいお年を!!



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-30 18:03 | おでかけ あれこれ
スノーボードへ行く ♪
ドイツへ引っ越してきて早々なんだけど、

趣味のスノーボードを楽しんできました♥ (^∀^)


そのせいもあって、前回いただいていたコメントのお返事などが遅くなっちゃって、ごめんなさい!!


今回は電車の旅で行って参りました~☆

ICEなかなか快適な乗り心地だったよ ^^


そして、肝心の行先はと言うと…



e0129845_513128.jpg


なんと、贅沢にもオーストリア!! (≧∀≦)/

日本からだと、スノボをしに、なかなかオーストリアへは行けないよね☆

ほんと贅沢だわっ (*≧ 艸≦)♥


写真じゃ伝えきれない すばらしい絶景だっだよ!!

めっちゃ感動した♥


 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-29 05:50 | おでかけ あれこれ
ニュルンベルク *Deutschland*
そうなんです^^

ニュルンベルクにも行ってきたのでございます♪


e0129845_1726188.jpg

こちら、フラウエン教会の前の広場では 市? が開かれてました^^

ドイツって、広場があると、なにかしらお店が開いている気がする^^ 気のせいかなぁ?


ニュルンベルクの街並みって、「城下町」って、感じで、

城壁に囲まてて(一部しか残っていないようだったけど、)
e0129845_17242634.jpg

古い街並みがとっても素敵でした (^∀^)


フラウエン教会から、歩いて数分で、またしても教会に辿り着きました。

やっぱり、教会がたくさんあるよね~☆
e0129845_17312342.jpg

中にも入ったんだけど、こちらも また 装飾など細かくってとってもキレイでした。


↑この写真でも、お気付きかもしれないけれど、

ニュルンベルクの旧市街、石畳がすっごいの!!

歩いたところ、ぜぇ~んぶ、石畳!!
e0129845_17383896.jpg

ほんとに、ずぅ~っっと、石畳! (しつこい? (・ω・)ゞ 笑 )

「すごいなぁ~! すごいなぁ~!」って、相方がめっちゃ感心してた(笑)


どんどん歩いて、お城?に到着♪
e0129845_17452519.jpg

今回も、この塔に登りましたよ (・∀・)/

高い所があれば、登らずにはいられない(笑)



ここからの眺めも最高でした (≧∀≦)
e0129845_17483592.jpg

塔の高さは、そんなにないんだけど、

ここに来るまでに、実はず~っと、上り坂!!

そのせいもあってか、高さの割には、旧市街が一望できるの♪



夕暮れ時の 聖ローレンツ教会

e0129845_17563664.jpg

頭がちょん切れててごめんなさい(>_<)

一日中、歩いてたから、疲れ気味でテンション下降中(´д`) (苦笑)



10月の終わりに行ったんだけど、少しクリスマスの香りがしたよ♪

本格的なクリスマス シーズンにまた行けるといいなぁ^^




そうそう!

ここで、どうしても食べたかったのが

ニュルンベルク・ソーセージ♥

本場では、本数単位で、注文できるらしいんだけど、注文の仕方が分からず…(苦笑)
e0129845_17162092.jpg

テンション上がって、かなりのドアップ写真で失礼します (^∀^;)ゞ

めっちゃおいしかったぁ~ (≧∀≦)♪ 幸せ~♪


お腹いっぱいだった相方、付き合ってくれてありがとう^^ これを食べる為にお店に入ったの(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-11-20 18:37 | おでかけ あれこれ