期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ダイヤモンドダスト
明日から3月。

時が経つのって、はやいなぁ~。と最近しみじみと思う。


信州の寒さは思っていたよりも厳しく、温泉上がりの髪の毛が凍ったこともあった(笑)

そう思うと、最近、少しは暖かくなってきたなぁ♪


e0129845_16382050.jpg

                                                *朝焼けよん*


今月の初め、朝起きて、カーテンを開けたら、

外がキラキラしてて、めっちゃ感動…

慌ててベランダから写真を撮ったけど、うまく表現できなくて、とっても残念(>_<)


美しさが伝わらなくて、写真を載せてなかったけど、(ブログをはじめる前だったこともあるし)

誰にも見られずに、このまましまっておくのも、かわいそうな気がして、載せてみました☆


e0129845_178370.jpg

                                          *ダイヤモンドダスト?*
 

分かりにくくてごめんなさい… (´Д`;)


ダイヤモンドダストと強い朝日で、虹が見える(虹のように見える)こともあるらしい。

まさに、このこと!?


e0129845_1782083.jpg

                                               *虹かしら?*


しかし、綺麗だったなぁ~ (*´∀`*)



明日から3月か~。

今年は「うるう年」で、1日得した気分だな♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-29 17:40 | 信州での暮らし
ほんわか…  ?
車を降りるとき、ふと足元を見ると…


e0129845_156096.jpg



ちっちゃな ちっちゃな足あとを見つけて、なんだか得した気分 (*´∀`*)♪

親指の爪ぐらいしかない、ちっちゃな足あと☆


e0129845_15646100.jpg

全体像を想像して、

なんだかニンマリ (*´ー`*)


歩いている姿を想像して

またしてもニンマリ (*´д`*) 




その近くに、もうひとつ、別のちっちゃな足あと…


e0129845_1573197.jpg



どんなドラマが繰り広げられてたのかなぁ…?
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-27 16:04 | 信州での暮らし
分離するの?
土曜に引き続き、日曜も大荒れのお天気でした。

雪はそんなに降っていないのに、風が強くて、地面の雪が舞い上り、

前が見えない状態… (>_<)


e0129845_852620.jpg

                                           *車の中から撮ったよ*

運転中、身の危険を感じました (≧д≦)


こんな寒い日は、お鍋を食べたくなる♪

とは、言っても、

吹雪じゃなくても、週末はほとんどお鍋♪我が家は週1ぐらいのペースで食べてます(笑)


e0129845_833350.jpg
   『おいしそう!』 は

   ドイツ語で

   『Das sieht lecker aus!』 

   と言うらしい。

*見かけはいまいちでも おいしいんです…(汗)*


「 aussehen 」 ( ~のように見える ) という単語が、分離して、

しかも変形するらしい…


前つづり(aussehenでは aus)が離れることができる動詞があるんだって ( ̄▽ ̄;)

【 分離動詞 】
助動詞がないとき、前つづりが文末にきて、動詞が2番目になる



aussehenの他にも、よく使う分離動詞

anrufen (電話をかける)

aufstehen (起床する)

vorbereiten (準備をする)

anziehen ((服を)着る)

 
みなさん、離れると微妙に変形するのね… (´Д`;)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-26 09:21 | ドイツ語の勉強
吹雪~
週末恒例のスノーボードへ行ってきました~ (*´∀`*)♪

お昼はバイトに行っていたので、今回はナイターだけ。

今日は昼間から雪が降り出して、しかも、

霰(アラレ)?(´Д`;)

雹(ヒョウ)?(≧д≦)

といった感じの、普通の雪の降り方じゃなかったです。

e0129845_22461897.jpg
夜の、スキー場も荒れてました。

すごい風!!

リフトもめっちゃ揺れて

怖かったぁ~ (> <)



すごい吹雪で、砂漠が雪になったみたいに、地面の上を雪が這いずり回ってました。

e0129845_2259142.jpg

                                 *いまいち臨場感が表せなくて残念…*


まだ夜の7時なのに、もう既にマイナス7℃。

手袋をはずして、写真を撮る手が痛かった (´;ω;`)


ゲレンデもアイスリンクみたいにガチガチだし、

あまりの吹雪のすごさにリフトに2回だけしか乗らずに退散しました(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-23 23:09 | 信州での暮らし
アート!?理解できません
最近、ドイツ関係やペット関係のブログめぐりをしています。

その中で、先日、衝撃的な記事を読みました。
リンクさせていただいた、ちびにんさんの『海を渡った猫(ドイツで猫は幸せか)』
の2/7付けの記事、「わたしも、いやです」です。


既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

南米で行われたアート展示会で、ギャラリーに犬を鎖でつなぎ、
故意に餌を一切与えず、餓死していく様子を「アート」として展示した。


アート!?


私は全く理解できません。

元々、芸術というのは、素人の私からみると、
「どこが素晴らしいのだろう…?(汗)」と、感じる作品は多々あります。

でも、今回の件は、そんなレベルではないと思います。
理解しようとも、したいとも思いません。

しかもこの作品(?)が評価されたらしく、
次にホンジュラスで開かれる出展者に選ばれいて、次回作があるかもしれない。とのこと。

*************************************
参加防止を呼びかけるオンライン署名が行われています。
署名はこちらで受付されてます。
      ↓
http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html
英語サイトになりますが、署名するのは分かりやすいです。

*署名の仕方/英字(ローマ字)にて入力してくださいね*

1)署名ページの下の方に四角で囲まれた「Click Here to Sign Petition」
  をクリックしていただけると署名フォームが開きます。

2)以下のそれぞれの欄に記入をお願いします。

Name:(required)/自分の名前 : 姓名の順でも、名姓の順でも構いません
Email Address:(required)/メールアドレス
Ciudad/ Localidad:(required)/都道府県か市町村名(Tokyoとか)
PaA-s :(required)/居住する国名(Japanとか)

*メールアドレスは非公開・署名発起人のみ公開・全員に公開が選べます。
  デフォルトで非公開が選択されています。


3)全てを記入してから「Preview your signature」
  をクリックすると入力内容の確認画面が出ます。

4)最後に「Approve Signature」をクリックすると完了です。

5)これで全て終了です。
 その後、記入したアドレス宛てに、英文にて
 「あなたの署名は○○人目です」メールが届くかと思います。
*************************************

私も早速、署名をしてきました。
ウェブ上での署名、初参加で、しかも全文英語…
最初は正直あせりましたが、上記の記述の仕方を参考にしながらやれば、簡単にできました。

この記事を読んで、許せないと感じた方、少なくとも、これは嫌だ。と感じた方、署名のご協力をお願いします。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-21 17:54 | 信州での暮らし
春がきた?
信州はまだまだ寒いっす!!

朝晩の気温がマイナスなのはもちろん、日中でもマイナスのままの日もしばしば (> <)

雪も一面に残ってるし、ツララとなれば、あちこちに。

e0129845_15313580.jpg
朝、起きると、窓の結露が凍ってます。

窓を開けたくても、凍ってて開きません(笑)


最初に気づいた時は、かなり驚いたけど、

今ではもう慣れっこです(笑)

                                         *もちろん部屋の中です*


ここでは、まだ冬なのに、もう花粉が飛びだしているそうですね。

それでも、平年よりは遅いらしいので、「もう春が来るんだな♪」って思います。

『 花粉 → 春 』 というイメージがすっかり出来上がっているのは私だけでしょうか(汗)


信州では、気温はまだ低いけど、日が長くなったなぁ♪と感じます。

日中は日差しがよく照るようになったので、

我が家の観葉植物達も活動をはじめたようです☆


e0129845_1637399.jpg

                                          *ワイヤープランツです*


半年ほど前、丸坊主になってしまったワイヤープランツ(根腐れをおこしてしまいまして…)

今では、かなり元気が出てきました (≧∀≦)♪


だけど、どうやら、ドイツには連れて行けそうもありません…。

もし、検査などが通り、連れて行けたとしても、水の違いで、枯る可能性も高いし…。

みんな、お嫁にだす予定です。


一緒に過ごせる残された時間を大切にしたいな。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-19 16:50 | 信州での暮らし
ベルリン、僕らの革命
ドイツ映画シリーズです☆

ドイツやドイツ語の勉強の為に、また違うドイツ映画を観てみました。

お薦めのドイツ映画を教えていただき(またしても他力本願… ´・ω・`)、早速、レンタル♪


今回は

【ベルリン、僕らの革命】

ベルリンの壁が崩壊し、東西のドイツが統一した後の話で、

若者3人(男性2人・女性1人)が主役になっていて、ドイツをかえようと革命をおこす(?)と
いうような話。恋愛もからんでいて、これぞ青春映画という感じがしましたね。

理想と現実。若者と大人。いろいろと考えさせられました。

今回もストーリーの内容はふせておきますね☆


しかし、統一後のドイツが、あんなにも貧富の差が激しかったとは、
お恥ずかしいことに知りませんでした。

また1つ勉強になりました。


あと、ささいな事なんだけど、、

夜は暖炉に火をつけるのに、昼間はほとんとTシャツ姿…

どんな気候なの??って、

こらからドイツへ行くことになる者にとっては、ちょっと気になっちゃいました…。




e0129845_1552759.jpg

                        *先週末、スキー場から、浅間山がキレイに見えたよ*


今回、聞き取れた言葉は、

前回と同じく

Danke (結構、ひんぱんに言ってました)


あとは

Tschus

Guten tag

Guten morgen

sechs. sieben (早速、数字が出てきて妙に嬉しかった♪)

Ich rufe spater nochmal an.
これは、数少ない、文章で覚えた言葉だったので、聞き取れたときは、ほんとに嬉しかった(≧▽≦)



前回、ドイツ映画を観たときに比べて、聞き取れた言葉が増えてる!!

言っている言葉を理解するには、まだまだ遠い先のような感じだけど(´・ω・`)

それでも、前回より少しでも分かる単語がでてきて、嬉しくて1人で喜んでます(*´∀`*)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-18 15:13 | ドイツ語の勉強
霜?
長野は今日も寒かったです。

手袋をしていないと手が痛いし(しもやけになりました…)耳はちぎれそうだし、涙は出るし、

スノーボードに行くときの様に、完全防備にでもしないと、外を歩きたくない気分です… (ノд`)


朝、ゴミを捨てに外へ出ると、雪も降っていないのに、外は真っ白。


e0129845_2138945.jpg

                                               *霜のはず… *


【霜】がすごいです! (>_<)

時間的には7時過ぎなので、霜が融けだしている頃だと思うけど…。

e0129845_2153463.jpg


せっかくの綺麗な冬景色♪

みんなが見れる訳でもないから

早起きして、写真を撮りたい!

と、毎日のように思いつつも

なかなか写真の為に

早起きもできず… (*´д`)


寒さに弱いくせに、

寒い土地に住むことになり…


そしてまた、

寒い国へ引っ越すことに…。



ドイツも寒いんだろうなぁ…



今日はたまには、頭の休憩♪

また明日から、ドイツ語の勉強、頑張らないとね!!
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-15 22:17 | 信州での暮らし
女性?
今日はバレンタインですね☆


元々、イベント事にうとい私は、以前

「女の子だったらイベントを楽しまないと、女の子として生まれてきたのに、もったいない」

とまで、言われたことがあります… (ノд`。)


今となっては、人並みに(笑)イベントを楽しむようになりました♪



e0129845_16124445.jpg

                                          *生チョコつくったよ♪*


自分がした、ささいな事で

人に喜んでもらえるというのは、嬉しいことだよね☆



女の子つながりで、

『女性名詞』

100%女性名詞になる単語があるという、すばらしい情報を得ました (≧∀≦)/

単語の語尾が 

 -ei
 -heit
 -keit
 -schaft
 -ung

100%って、いい響きだけど、この語尾になる単語って何があるんだろ…?
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-14 16:35 | 信州での暮らし
公園
長野は今日も朝から雪です。

雪が降ると、「気温が下がらない」と誰かが言っていたような…



近くの公園の池には、いつも鴨がいます。

水は冷たくないのか??(>_<) って、よく思う。(あたしだけ??)


e0129845_1643384.jpg

                                   *当たり前だけど、素足だし…(笑)*                


あ、そうですよ!

写ってるのは、池です。

凍って、雪が積もってます!!


e0129845_1614333.jpg

                                      *写真、右側に鴨がいるのよ*




でも、この公園の池、昔は全部凍って、スケートリンク場になっていたらしい。


こんな所にも温暖化の影響がきてるよね…



『 温暖化 』 気になったので、PCでドイツ語に翻訳してみました。

『 Erwärmung 』 なんて読むのか、ますます気になる…
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-12 16:45 | 信州での暮らし