期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ペットパスポート
先週末、実は動物病院デビューを無事いたしました!

あっ!調子が悪かった訳ではないので、ご安心くださいね☆

まー が年に1度のワクチンの時期だったからです。

ついでに さくら も一緒に連れて行って、健康診断をしていただきました。


初めての病院だったので、今まで予防してきた書類などを見せて、

「これがワクチンの証明書で、

 これがマイクロチップの証明書(渡独の際、マイクロチップが必要です)で、

 これが狂犬病予防注射の証明書(こちらも日本では必要ないですが、渡独の際、必要)で…」

なんて、2ニョロ分のをあれこれ見せて説明しつつ。


「う~ん… 分かりにくいわねぇ…(苦笑)」 なんて獣医さんに言われつつ (´д`;)

「ここではね、ヨーロッパ共通のペットパスポートがあるから^^」

と、助手の方がペットパスポートを持ってきてくれました。

e0129845_18391450.jpg


飼い主の住所や、ペットの種類や生年月日、名前やマイクロチップナンバーなど書いて、写真もつけて^^

あとは、ワクチン接種なども、パスポートへ書き込むようです。


今回、ワクチンを接種したのは まー だけなので、

パスポートは まー のみいただきました★


このパスポートで、ヨーロッパ国内が簡単に行き来できるかどうかの確認をしなかったけど、

今のところ、出かける予定もないし、

春に、今度は さくら のワクチンがあるので、その時に確認してみようと思う。


2ニョロともマイクロチップもしっかり確認できたし、

健康状態もすごぶる良好!とのこと♪

まー のワクチンも無事、接種できて、まずは一安心かな(´∀`)

e0129845_1822538.jpg



ドイツでは、日本同様、年に1度のワクチン接種。

あとは、日本と違って、年に1度の狂犬病予防接種。

(日本では、フェレットは狂犬病予防接種をしなくてもいいですが、
 
 ドイツは狂犬病の発症国なので、接種しないといけません。)

フィラリアについて、聞いてみたら、日本の様にフィラリアが広がっていないらしく、

予防は特にしなくてもよい。とのこと。

毎月1回とはいえ、あの錠剤を飲ますのは大変だったので、これに関しては正直、助るな^^


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-20 19:23 | フェレット:まー*さくら
先日、またしても雪が降りました♪

雪が降ると、寒さがやわらぐ感じがする。

あの耳がちぎれるような(苦笑)身を切る寒さは感じられない気がするの。


e0129845_22175556.jpg


雪が降ってたから、写真が暗くて分かりにくいけど、

この道路のように見える『道』

実は『川』


川が凍ってて、その上に雪が積もってるの w(・◇・)w

やっぱり寒いね! (>_<)


この川の上にも乗れるのかなぁ…?(´д`;)

 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
Schoenes Wochenende!!
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-16 22:31 | ドイツでお散歩
秘密基地
ドイツの冬は寒くて暗いの。

せっかくのいいお天気、日向ぼっこもしたいもの。

e0129845_148645.jpg

ちょっと頭が重くてね、こんな格好で失礼します (/_`*)


やっぱり太陽はいいよね♪

元気が出る♪



んん?聞き覚えのある足音。。。


もしかして

あたしのことを大好きな さくら ちゃん?

e0129845_1483757.jpg



自分で惚れられてる。って言うのも自意識過剰かしら?

でもね、あたしを見つけると、いつもとんでくるの♥



この体から出るコロコロなる音が好き? (^∀^)

触った感じが好き? (・∀・)

くわえた感じが好き? (´∀`;)

e0129845_1503018.jpg

今日も秘密基地へ連れて行ってくれるのね。





e0129845_15113100.jpg

日向ぼっこ。。。

BY あひる


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

*フェレットは気に入ったお宝を 気に入った場所へ集めます^^
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-14 01:53 | フェレット:まー*さくら
公園?
週末、車で出かけたときに、

途中、公園らしき広場を見つけました☆


たっくさんの人がいて、なにやら楽しそう♪

e0129845_1951779.jpg

早速、車をとめて、近くまで行ってみました (・∀・)


爽快に走り回っている子供達もいるけれど、

足の運びが、なにやらなめらか。



もしや これは。。。


e0129845_1911410.jpg

みんなの足元をよく見ると、

靴が。。。



これって スケートリンク!? w(・◇・)w

天然の!??



信州に住んでいたとき、池が凍りはしていたけれど、

その上に乗ってみる勇気はなかった (^∀^;)


まして、その上でスケートをしようとは…


すごすぎる!!

相方と2人。  初! 池の上を歩く!(笑)

e0129845_1922764.jpg

夏になって見てみたら、池じゃなかったりして(笑)


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-12 19:31 | ドイツを発見
つながり
実は昔、鉄塔が嫌いでした。


バチバチとなったり、怪しい光をはなったりするし。

体に悪影響を及ぼす気がして…


でも今では鉄塔が好きです。

PCとかTELとか、こうして、みんなと連絡がとれるのも鉄塔のおかげだと思うの。

e0129845_2142493.jpg


あとね、空も好き。


遠くにいてもね、つながっていると思うから。


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

でも。。。
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-07 21:54 | ドイツで思う
初対面
昨日は、朝 起きると雪でした♪


以前、住んでいた信州(よろしければ過去記事 『こちらをクリック☆』 をどーぞ)は降るときはかなり降った(笑)


この辺りは寒くても雪はあまり降らないと聞いていたので、嬉しかった(笑)

e0129845_18141899.jpg

スノーボードをするのが好きなこともあるからか、

雪を見たり、雪山を見たりするとワクワクする (≧∀≦)♪


早速、散歩へ出かけると、

野っ原らしき場所で、犬の散歩をしている人達がちらほら♪

ノーリードで楽しそうに走り回っていて、

走り回っている犬も、見ている飼い主も、めっちゃ幸せそうだった (´∀`)


途中、野うさぎが飛び出て来て、必死においかけてた!  w(・◇・)w

あまりのスピードに写真はありません(苦笑)


野うさぎを見たのは初めて!

犬と一緒に私まで興奮してた(笑)


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
 
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-06 18:47 | ドイツでお散歩
寝正月
って、うちらのことじゃないんですよ (・ω・)

うちらはというと、スキー場を探しにあちこち走りまわってました(笑)

その成果は、また後ほど☆



寝ているのは。。。

e0129845_16192353.jpg


まーさくら (´∀`)

よくも、こんだけ寝ていられるなぁ。。。 と感心するぐらい、よく寝る。


なので、『寝正月』 と強調するまでもないかな(笑)


フェレットと暮らしている方なら、皆さん思っているかもしれないけど

e0129845_16215940.jpg


そんな恰好でいいのか? \(゜∀゜) と突っ込みたくなる恰好で寝てる(笑)


この寝姿、フェレットの魅力の1つじゃないかと よく思う。


かわいいねぇ~ (*´д`)♥

たまらんねぇ~ (*´Д`)♥


そして、もう1つ よく思うのが




e0129845_16203847.jpg

ほんとに寝ているのか? さくら よ (≧m≦)ブッ


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-05 16:55 | フェレット:まー*さくら
Prosit Neujahr !!
あけましておめでとう (≧∀≦)/


ドイツで迎える初めての年明け。

お家でのんびりと過ごしました♪

e0129845_18431557.jpg

                                 *写真はオーストリアの帰りに立ち寄ったミュンヘンだよ☆


大みそか、夕方頃から花火の音がしてきました。

ここドイツでは、年末などの限られた日しか花火ができないんだって。

販売もしてなくて、手に入らないんだそう。

なんでもない日に花火をすると捕まるとか… ほんとかなぁ?


しかも、花火といっても、爆竹の様ににぎやかだし、

日本では、普通、手に入らないような、音も大きいし、連発の数もすごいし、飛距離もかなりあるの。


日本の風物詩 『花火』 とは、楽しみ方が違うよね?

花火大会 (過去記事 日本の花火はここをクリックしてね★) とかもないようだし。



0:00時近くになると、花火の勢いがますます増してきて

どんなに騒々しいことか(笑)



ベランダに出て、周りを見てみると



一面、花火 !! w(・◇・)w


見渡す限り花火が打ち上げられてるんだよ~!!

近くから、遠くから、見える範囲は 花火!花火!!

すごいったらありゃしない!


しかも、この花火たち、30分近くは繰り広げられてたよ!

1時間もすれば、かなり下火になってきたけど、それでもまだやってる人たちはいたし(笑)


ドイツの花火、あっぱれ! \(´д`)/



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

花火の後は…
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-02 18:48 | ドイツを発見