期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
タグ:引越し準備 ( 8 ) タグの人気記事
フェレットの渡独準備
フェレットの渡独について、今まで調べてきたことに確信を持つ為にも、

今日、ドイツ大使館へ電話しました (・∀・)


最初、ドイツ語で電話にでられたけど、ひるむことなく日本語で質問しました(笑)

丁寧に対応していただきました♪


しばらく保留時間があったので、「ドイツ総領事館」へ まわしていただいたのかしら?



フェレットの渡独に必要なモノ

① 獣医さんに記入してもらった 検疫証明書

 英語で記入していただくこと。 獣医さんなら、英語で書けるよね?(´∀`)?

 日本語だと、翻訳するのに、時間やお金がかかります。


 これを記入していただくには

 
 ・ 狂犬病の予防接種 をする。
 
 (通常フェレットは狂犬病の予防接種はしていなくてもいいので)
 
 接種してから、1ヶ月以上・1年未満であること。

 (接種は1ヶ月以内と、今日まで勘違いしてました(・ω・)ゞ 確認してよかったです!!)


 ・ マイクロチップ を埋め込む。

 2004年の10月以降、義務づけられました。

 マイクロチップはヨーロッパ対応であるかどうかを、動物病院で確認した方がいいと思います。


 *マイクロチップの代わりに入れ墨も認められてます。

 マーシャル出身の さくら は入れ墨が入っているので、

 チップを埋め込まなくても大丈夫だと思います。

e0129845_21341818.jpg

< 右耳にある黒い2つの点々のようなものが入れ墨です >
e0129845_21483843.jpg

 入れ墨の件、また、確認します!



② 日本の動物検疫所で発行される 輸出検疫証明書

 動物検疫所に電話したのですが、いまいちはっきりせず…

 「犬・猫は必要ですが…」

 と、濁されてしまいました(´・ω・`)


 大使館で、必要と言われたのに…

 その旨を伝えると、どういった書式が必要なのか、詳しく聞いてほしい。と言われました。

 
 う~ん… また電話しなくては…






話は変わりますが(笑)

相方が着なくなったシャツでハンモックを作りました(^∀^)

エコですな♪

夏服だったし、涼しいかと思われます♪


e0129845_1757345.jpg



後ろ見ごろの大きな1面と、

前身ごろをそのまま使って(ボタンホールとかついたままです 笑)、潜れるようにしました ^^

青い縁取りも、着なくなった夏服を利用しました ^^v


ケージで寝ているところ、出来上がったハンモックをつけにいったら、

まー がムクっと起き上がって、すかさず乗り込んできました(笑)

数分後の様子。


e0129845_20203348.jpg



爆睡しております(≧m≦)プッ




ドイツ総領事館のHPです  →  ドイツ総領事館 HP 詳しくはこちらへどーぞ
ここから、検疫証明書をダウンロードし、プリントして使えます。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-07-22 22:44 | フェレット:まー*さくら
無事ドイツへ♪
昨日のお昼頃に渡独した相方。


成田まで見送ったのですが、 その間、

時々すっぱい顔をするので



「どうしたの??」 と聞くと




「おえっ」 となる…  って。






半端なく飛行機が怖いようで(苦笑) 家を出る頃から気分が悪くなってました (^∀^;)


おぉ~い!!大丈夫なのかぁ \( ̄∀ ̄*)




そんなわけで、別れを惜しむどころか、励まし続けて見送りました(笑)










そして、深夜



「無事に着いたよ~!! (≧∀≦) 」 と、元気な声で電話がかかってきました!


e0129845_1243118.jpg



ほんとに ほんとに お疲れ様でした!!!



 *写真は特に関係ないです(笑)
   以前、相方が 「ブログに載せて~ ^^」 と言って撮った写真☆
   ガチャガチャ(通じます?)で とったガンダムだよ♪
  

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-24 13:17 | 信州での暮らし
いよいよ明日、ドイツへ!
長かったような、短かったような

明日、相方がドイツへ旅立ちます。


これからの生活、想像しただけでも大変だろうけど、

無理をしすぎず、体には気をつけて頑張って欲しいな。




e0129845_23141524.jpg



まずは12時間の飛行機の旅を乗り切るんだよ(笑)

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-22 23:45 | 信州での暮らし
国内引っ越し、ほぼ終わり
先週末、引っ越し業者さんがやってきました。


今回の引っ越しで、大きな荷物はほとんど出すけれど、

相方は来週の初めまで、わたしはその次の週まで、ここで暮らす予定。



「当日の朝、早く起きて、仕上げをやろう!」と思っていたのに、

目が覚めたのは



玄関のチャイムの音…


朝起きてやろう!!なんて考えているヤツは、結局寝坊もするってことよね… (ノ_・。)



とにかくもうバッタバタでした(苦笑)


今回はじめて、「結構、多いですね…」と言われましたよ(笑)

あのお兄さん、指名するの忘れてて、来てませんでした…


電話で対応してくれた人は

「食器などは梱包が難しいので、こちらでやりますから…」 と 言っていたのに、

「国内引っ越しではやりませんよ」 と あっさり…


結局、自分で梱包。

あれこれやっている間、

相方は前日の送別会での二日酔いでトイレにこもり中。



今回の送別会の主役は相方だし、二日酔いの辛さも分かるからねぇ…

二日酔いなのに、起きてすぐ、動けるはずもないだろうし…


苦しめ!! (・∀・)/   なぁ~んて(笑)



そんなこんなで、バタバタしている中、玄関近くにビニール袋を発見。

「なんじゃこりゃ?」と、中を覗いてみると、

溶けてドロドロになった アイスクリームが2つ…。


どうやら、アイスクリームが大好きな私に手土産を買ってきてくれたらしいが、

玄関にたどり着くと力尽きて寝たらしい… (*´艸`)ププッ



1時間ほどすると、復活してきた相方(笑)

遅れを取り戻すべく、たくさん動いてくれました♪

ありがとね!



無事に荷造りも終わって、トラックも出発!!

身支度を整えて、それぞれの車に乗って、(1台は実家へおいて、帰りは1台で帰って来る予定)

まーさくら をつれて、うちらも実家へ出発!


高速道路をふんだんに使って5時間ほどの道のり。

今まで、何回か走ったけれど、一番疲れた気がする。



途中のSAで休憩したとき、なかなかの絶景でした♪


e0129845_8312523.jpg



中央アルプスに浮かぶ雲がなんとも不思議な感じがしたよ。

ここのSAに立ち寄ったのは初めてだったけど、また今度立ち寄りたい気分になった。


e0129845_8324874.jpg



無事、実家に着いて、一休みすると


翌朝、また引っ越し業者さんが…

当然なんですけどね(笑)


一回り大きなトラックに変わっていて、人も1人増えて4人になってました。

てきぱきと作業も進み、無事に引っ越し終了~(≧∀≦)/♪

思った以上に疲れました。


e0129845_9444875.jpg


相手にされなくて、遠くから見つめる琴(koto) (笑)



引っ越しも終わり、またしても信州へ戻ってきたのですが、

洗濯機も冷蔵庫も車もない生活、心配です(苦笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-19 09:55 | 信州での暮らし
航空便出発! 明日は国内引越し!
先週末、無事に航空便が出発しました!!

以前の船便のときに いらした2人のうち、1人が同じ人でした♪


前回も 「これだけですか!?」 と驚いていたけど、

今回も輪をかけて 「これだけですか!!??」 と驚いていた(笑)
 

e0129845_10102119.jpg



「あ、でも結構重さはあるんですよ」 と言うウチラに

箱詰めして用意しておいた荷物を持って

「いけそうですね!」 (今回の制限20キロ内ってこと) と言うお兄さん。

パッと持って、分かるなんて、 さすが!!(*^∀^*) って思っちゃいました(笑)


e0129845_10103669.jpg



以前と同じく、てきぱきと作業をすすめて、とっても気持ちいい~♪



あ!!と言う間に箱詰めが終了して(1箱分でしたから 笑)


重さを量ると…












19.5キロ!!



おおぉ~っ!! (・∀・)/

と4人で拍手(爆)


e0129845_1011251.jpg



「ギリギリでしたね!!」と爽やかに笑うお兄さん(ちょっと苦笑いもはいっていたかも 笑)


とにかく、手際がいいのが好きだわ~♥

言葉遣いも丁寧だし、それでいて、必要以上な丁寧さはないし(笑)


好みだわ (* ´艸`)ププ


前回も思ったけど、若く見えて、ウチラよりも年上かなぁ?

かな~り てきぱきで慣れている感じ♪


e0129845_10114789.jpg



「もうすぐ国内引越しもあるんですけど、次回もいらっしゃいます?」と お兄さんに聞く相方。

なぁ~んだ 相方も結構気に入ってるのね(笑)


「日によって違うので、今は分からないですけど、指名していただければ伺いますよ!」

「2回お邪魔しているので、部屋の中も(家具とか)他の者よりは分かりますし!」

と、これまた爽やかに名を名乗るお兄さん♪







あれ~??

なんか、今回の記事、お兄さん特集みたいになっちゃた(苦笑)


e0129845_10592844.jpg



無事、航空便も終わってホッと一息 ^^




「ウチラってすごくない?」

19.5キロの余韻にしばし感動している2人でした(笑)


e0129845_1059442.jpg



    * ここんところ、段ボール箱がいっぱいで、遊ぶのに夢中な まーさくら

      最初の まー の写真、あれで寝てたんですよ(≧m≦)ブッ

      
      遊びつかれて呆然としている さくら (笑)を見つけて、抱っこしたら

      電池が切れたように、膝の上で即効で爆睡しました (*´д`*) カワエエ~



以前リクエストのあったフェレットのパットもUPしたので、よろしければMoreへどうぞ^^

     

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-13 11:25 | フェレット:まー*さくら
もうすぐ船便
昨日の夜もバタバタと、クローゼットの中を引っ張り出しては

「これいる? いらない?」

と、せわしくやっております(笑)


ここへ引っ越してきて1年半ぐらいですが、

思ったっていたよりもお宝がわんさかでてくる σ( ̄▽ ̄;)


e0129845_951751.jpg



最近、どんよりしたお天気だったけど、(写真は昨日の桜。そろそろ桜も終わりかな)

今日は久しぶりにいい天気~♪ 晴れてくれてよかった♪

あさっての船便で持っていく予定の洗濯し放題~! いっぱい干すぞ~! p(`・ω・´)q 

 

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-05-15 09:42 | 信州での暮らし
海外引越しの第一歩
相方の会社で 「家族のパスポート更新代も支払ってくれる」 ということで、

昨日、パスポートの更新に行ってきました。


はじめてパスポートを作ったとき、

「10年でとると、結婚して苗字が変わると、また面倒じゃない?」

と、友達とキャッキャと話しながら、パスポートをとったのが懐かしい。


e0129845_1020346.jpg


パスポート用の写真は、最近(?)厳しくなったらしく、

ボックスでの写真は撮りなおしをお願いされることが多いので、

「写真屋さんでしっかり撮ったほうがいい」 とのこと。

かなり久々にちゃんとした写真を撮ってもらいました。

e0129845_1026659.jpg


あとは、戸籍謄本と(ほんとは戸籍抄本がいいみたい)

本人確認用の免許証と、念のため印鑑、ハガキを用意していきました。


ハガキって、表に自分で自分の住所を書いて渡すんだけど、

裏に 「パスポートできましたよ。取りに来てね。あと、必要事項も書いておくよ」

的な内容をあちらでコピーして送るらしいんだけど、

そのハガキぐらい用意してくれてもいいんじゃない?(´・ω・`)

って、思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

ま、数が多いと大変か。本人に買わせて持って来させるのが、賢い選択なのかもしれない(笑)

e0129845_1027327.jpg


前知事の反対などで、都道府県で唯一、住基ネットの利用を見合わせていた長野県だけど

ちょうど昨日から、使えるようになり、住基ネットで本人確認していただきました。


係りの人達のやりとりを見ていたら、どうやら私は住基ネット使用第1号のよう。

「おっ!意外と出てくるの早いねぇ」 とか言ってました(笑)

e0129845_1028117.jpg


全ての手続きが、それほど時間もかかることなく順調に済みました♪

出来上がったら、また取りに行かなくては。


滞在時間より行くまでの移動時間がはるかに長い。往復で考えると尚更…(当たり前か 笑)

田舎に住んでいると不便だと感じる時。


ついでに用事もいろいろと済ませたからいいんだけどね♪

e0129845_10295245.jpg


*写真は まーお気に入りの場所からバトルへと借り出される様子をお送りしました 笑*



昨日もあいにくのお天気だったけど、せっかくなんでお出かけついで撮りました☆
e0129845_10303014.jpg

[PR]
by cocoa-miko | 2008-05-14 12:33 | 信州での暮らし
その後
もこもこしていて、かわいかった猫柳。

知識のない私は、「猫じゃらし」と間違えて話していた(笑)


あまりの もこもこ感がかわいらしくて、以前、記事にしたことがあるけど

こないだ、久しぶりに猫柳にご対面したら、風貌が変わってきていた。


e0129845_17265391.jpg




あの触りたくなるような


毛♪


色♪


総称していた


もこもこ♡ は…




雰囲気がかなり変わっていました。



もっと、すすんでいるコ達は


e0129845_1814880.jpg


こんな風になってました (≧д≦)


この色合い…

申し訳ないけど、毒でもありそうな… 



でも、これって猫柳の花が咲いているんだよね♪




e0129845_1823342.jpg 【猫柳のその後 + ドイツ引越し話のその後】


 先週、相方が、ドイツへの

 荷物についての説明を聞いてきました。

 船便は時間がかかるので、

 「GW前か直後には用意ができるように。」

 とのこと。

 GW前って、もうすぐやん!!

 それでも全く実感が湧かない2人…

この様子だとGW後になりそうです(苦笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-04-19 18:12 | 信州での暮らし