期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
タグ:Essen ( 8 ) タグの人気記事
ニュルンベルク *Deutschland*
そうなんです^^

ニュルンベルクにも行ってきたのでございます♪


e0129845_1726188.jpg

こちら、フラウエン教会の前の広場では 市? が開かれてました^^

ドイツって、広場があると、なにかしらお店が開いている気がする^^ 気のせいかなぁ?


ニュルンベルクの街並みって、「城下町」って、感じで、

城壁に囲まてて(一部しか残っていないようだったけど、)
e0129845_17242634.jpg

古い街並みがとっても素敵でした (^∀^)


フラウエン教会から、歩いて数分で、またしても教会に辿り着きました。

やっぱり、教会がたくさんあるよね~☆
e0129845_17312342.jpg

中にも入ったんだけど、こちらも また 装飾など細かくってとってもキレイでした。


↑この写真でも、お気付きかもしれないけれど、

ニュルンベルクの旧市街、石畳がすっごいの!!

歩いたところ、ぜぇ~んぶ、石畳!!
e0129845_17383896.jpg

ほんとに、ずぅ~っっと、石畳! (しつこい? (・ω・)ゞ 笑 )

「すごいなぁ~! すごいなぁ~!」って、相方がめっちゃ感心してた(笑)


どんどん歩いて、お城?に到着♪
e0129845_17452519.jpg

今回も、この塔に登りましたよ (・∀・)/

高い所があれば、登らずにはいられない(笑)



ここからの眺めも最高でした (≧∀≦)
e0129845_17483592.jpg

塔の高さは、そんなにないんだけど、

ここに来るまでに、実はず~っと、上り坂!!

そのせいもあってか、高さの割には、旧市街が一望できるの♪



夕暮れ時の 聖ローレンツ教会

e0129845_17563664.jpg

頭がちょん切れててごめんなさい(>_<)

一日中、歩いてたから、疲れ気味でテンション下降中(´д`) (苦笑)



10月の終わりに行ったんだけど、少しクリスマスの香りがしたよ♪

本格的なクリスマス シーズンにまた行けるといいなぁ^^




そうそう!

ここで、どうしても食べたかったのが

ニュルンベルク・ソーセージ♥

本場では、本数単位で、注文できるらしいんだけど、注文の仕方が分からず…(苦笑)
e0129845_17162092.jpg

テンション上がって、かなりのドアップ写真で失礼します (^∀^;)ゞ

めっちゃおいしかったぁ~ (≧∀≦)♪ 幸せ~♪


お腹いっぱいだった相方、付き合ってくれてありがとう^^ これを食べる為にお店に入ったの(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-11-20 18:37 | おでかけ あれこれ
フランクフルト
ドイツでは、『 土・日は家族でのんびり (´∀`) 』

というイメージがあったから、そんなに人はいないだろう。と思って出かけたら、

すごい人!! w(・◇・)w

e0129845_141514.jpg


ま、うちらの様な観光客もたくさんいるか(苦笑)

土曜日だから、お店もやってたしね。

e0129845_1432113.jpg


上の写真、右側が工事中のようなんだけど、(ちなみにレーマー広場だよ☆)

絵が描いてあるの!!

外観も大切にするところが、なんだかドイツらしいよね (^∀^)

e0129845_1451064.jpg


こちらは屋台。

えっと、屋台の天井?から、鉄板?が吊り下げられてて… って、説明しにくいから、みなさま想像してね♡

上の段にあるパンに、下の段で焼いたソーセージを挟んで食べるんだけど、おいしかったよ♪

*真ん中の柱にピントがあっちゃってて申し訳ない(´∀`;)ゞ人が多くて写真撮るのも大変で(笑)

e0129845_1483822.jpg


こちらは博物館。 ん?美術館だったかな??

ドイツって、博物館がとっても多い気がする。


他にも市内をいろいろ行ったよ~ (^∀^)

大聖堂とかマルクト市場とかハウプトヴァッヘとか…♪



人の多さに驚いた1日だったけど(笑)

e0129845_151194.jpg

マイン川のほとりは のんびりしてました♪




☆ 続く ☆
  いつもながら、後半さぼった記事でごめんね(苦笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-11-05 01:56 | おでかけ あれこれ
よくある
景色。


田んぼだらけの景色で育ったのに、稲の写真を撮ったのは初めて。

田んぼだらけの景色で育ったから、稲の写真を撮ったのは初めて。と言った方が正しいのかな?


e0129845_20133861.jpg



近くに当たり前のようにありすぎると、そのすばらしさに気付かなかったりするよね。


美しい景色も、おいしい食べ物も、慣れ親しんだ家族や友人も。


慣れてしまうと感動って薄れてしまうものなんだな。って、つくづく思う。



『 今 』 をもっと、大切に過ごせられたらいいな。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-09-18 21:28 | 渡独までの実家暮らし
夏はまだ終わらない?
行ってきましたよ~♪

行列のできるお店☆

カキ氷が有名な 赤鰐 に (≧∀≦)/


遠方からもわざわざ食べに来る方もいらっしゃるようで、

かなり人気のお店です!


実は先月も行ったんだけど、あまりの行列にしっぽを巻いて逃げちゃいまして… (^∀^;)

「来月、リベンジをしよう!!」

と、誓い合って(笑)

今週のドイツ語学校の帰り待ち合わせをして行って参りました♪



今回、私がオーダーしたのが



e0129845_21124187.jpg


マンゴーにミルクをトッピング♥


おいしそうでしょ~?(^∀^)

はい!!(≧∀≦)  おいしかったですぅ~ (*´д`*)



で、友達がオーダーしたのが、

白桃♥


少し食べさせてもらったけど、

こちらもまた美味でしたぁ(*´д`*)

e0129845_21142661.jpg


マンゴーのてっぺん、我慢できずに食べちゃってますけど気になさらずに…(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-09-12 21:31 | 渡独までの実家暮らし
北へ!!
先週末、旅行へ行ってきました♪


ドイツへ行く前に、親孝行でもできればいいかなぁ~^^

な~んて、思って (^∀^)/


北海道へ行ってきました~!!


せっかくなので、ザ~っ と旅行記を書きます^^


まずは、稚内~☆


広大な土地が北海道~!という感じがするよね♪

牧場もたくさん見かけました。

e0129845_20495037.jpg


日本最大の風力発電。 

だったはず… (´ω`)ゞ 違ってたら すみません!

e0129845_20455763.jpg


で、こちらは

「稚内港北防波堤ドーム」

強風や高波から港を守る為に作られたドームです。

半アーチ型は世界でも珍しいようで、北海道遺産にもなってます☆

*この写真、バスの中から撮ったので、人の顔らしきものが写ってますが、
   決して怪しい写真ではありませんので、ご安心を (・ω・;)


e0129845_2057014.jpg


そして、こちらは、読んで字のごとく

「日本最北端~!!」


この日は天気がよくて、空気も澄んでいたようで、

運よく、サハリンが見えました (≧∀≦)/


分かります?

右側にうっすらと写ってる 島。

白い雲とサザナミの間辺り。


アップにすると

e0129845_20571236.jpg


こんな感じ☆


(サハリン・樺太についての歴史の話も聞けて、勉強になりました)



こちらは

映画の 「南極物語」 にでてくる樺太犬たちの中で、生き残ったジロの像。

e0129845_2050345.jpg


子供の頃に観て、号泣したのをよく覚えてます。



さらに北へ

フェリーに乗って、礼文島へ行きました。

「レブンアツモリソウ」 という とっても希少な花(特定国内希少野生動植物種)はこの島にしかありません。

この花を見る為に(6月頃に開花するらしいです)礼文島へ来る人も少なくないそうで。

人が触ると、手の油で枯れちゃうそうです。

カメラのフラッシュのあたりすぎでも枯れると言われているそうです。 


そして、この島には信号が2つしかない。と聞きました。 これまた違っていたらすみません!

そのうちの1つは 子供達の勉強の為に作られたそう。


緯度が高いことから、高山植物をたくさん見ることができる島です。

e0129845_2245420.jpg


花が好きな両親なので、喜んでくれていたようで、よかった(^∀^)


礼文島からの利尻山。

e0129845_20511741.jpg


早朝の景色もなかなか素敵でした (´∀`)




そして、そして、利尻島にもいきました♪

島のほとんどが利尻山で、山すそに人が住んでいる印象でした。

火山島なので、あちこちで溶岩石が見られました。


e0129845_20493886.jpg


これは 寝熊の岩

熊が寝ているように見えるでしょ^^



こちらは 利尻山

e0129845_2325435.jpg


白い恋人 のパッケージに描かれている山です。






忘れちゃいけないのが こちら

e0129845_20215382.jpg


ウニ♥




壮大な景色に、新鮮な空気。

綺麗な花に、おいしい食べ物。


両親も喜んでくれたし、なかなかよい旅でした(^∀^)





最後の方、力尽きてきて、ハショッタ記事になっちゃいましたが(苦笑)

e0129845_20221123.jpg

最後まで読んでくれて ありがとう!!
[PR]
by cocoa-miko | 2008-08-13 23:34 | おでかけ あれこれ
いちご狩り
行ってきました♪

いちご狩り (≧∀≦)/


去年、お友達に教えてもらってから、

『来年は絶対に いちご狩りに行くぞ!!』 と、心に決めてました(笑)


今回は 【 こもろ布引きいちご園 】 へ行ってきました~。

e0129845_1955851.jpg
いちご狩りは 「朝一で行ったほうがいい」

ということで、

10時の開園に着くように、家を出発して、

なんと、5分前に到着。 

一番乗りで券を購入♪


いちご狩りに行くのを、とっても楽しみにしていた私は、

朝、目覚めてからずっと、テンションが高めでしたが(笑)

「いちご狩りに行きたい! 行きたい!!」と常々言っていた私に

「じゃあ、いつか行こうね♪」とお付き合いで来てくれた相方のテンションは普通で… (笑)


しかし!

ビニールハウスの中に入ったら、気分は一変。


e0129845_19473886.jpg



いちごの数に大興奮です(爆)


元々、果物をあんまり食べない相方なので、(男の人って、そうじゃないですか?)

「いちごでお腹いっぱいになるかなぁ~?」

って、言っていたわりには

e0129845_20242779.jpg
   
   いちごを持つ手が赤くなってます(* ´艸`)

   結構な勢いで食べてたもんね(笑)


   一番乗りだったこともあって

   大きないちごがいっぱい♪




この写真の様に、へたが反り返っているいちごが  食べごろ♥ と書いてありました。


制限時間も無制限~ (・´∀`・)/♪  (持ち帰りはできません)

休憩する場所もあって、暖かい紅茶も用意されてありました。


e0129845_20445757.jpg


それと、

ミルクつけ放題♪


ミルクつけなくても

とっても甘いけど(*´Д`*)








e0129845_20493764.jpg


  
  時々ミツバチにも遭遇しました。


  人が近くにいても

  気にしていない様子で、


  足にいっぱい蜜をつけて


  とっても、忙しそうに

  あちこちの花を

  行ったり来たりしてました☆






ミツバチがどこから来るのかちょっと不思議だったんだけど、

謎が解決~!

e0129845_2115952.jpg

ちゃんと、「ミツバチの巣」が置いてありました。

受粉はミツバチにお願いしているのね♪


巣の近くは両サイドが立ち入り禁止になっていて

人が近づけないようにしてありました。



今日は、曇り・小雨な天気だったので、

ビニールハウスの中はそれほど熱くはなかったけれど、それでも半袖でいいぐらいでした。


e0129845_21111446.jpg


   今回いただいた いちご は

   「紅ほっぺ」

   とっても甘くて絶品でした♪



いちごだけでお腹いっぱいになるなんて、なんて幸せ~ (*´∀`*)


時間が経つにつれて、人も増えてきて

うちらが帰る頃には駐車場はいっぱいになってました。


やっぱり、朝一が狙い目ですね♪


e0129845_21193035.jpg



相方も大満足な いちご狩り でした♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-04-13 21:43 | おでかけ あれこれ
分離するの?
土曜に引き続き、日曜も大荒れのお天気でした。

雪はそんなに降っていないのに、風が強くて、地面の雪が舞い上り、

前が見えない状態… (>_<)


e0129845_852620.jpg

                                           *車の中から撮ったよ*

運転中、身の危険を感じました (≧д≦)


こんな寒い日は、お鍋を食べたくなる♪

とは、言っても、

吹雪じゃなくても、週末はほとんどお鍋♪我が家は週1ぐらいのペースで食べてます(笑)


e0129845_833350.jpg
   『おいしそう!』 は

   ドイツ語で

   『Das sieht lecker aus!』 

   と言うらしい。

*見かけはいまいちでも おいしいんです…(汗)*


「 aussehen 」 ( ~のように見える ) という単語が、分離して、

しかも変形するらしい…


前つづり(aussehenでは aus)が離れることができる動詞があるんだって ( ̄▽ ̄;)

【 分離動詞 】
助動詞がないとき、前つづりが文末にきて、動詞が2番目になる



aussehenの他にも、よく使う分離動詞

anrufen (電話をかける)

aufstehen (起床する)

vorbereiten (準備をする)

anziehen ((服を)着る)

 
みなさん、離れると微妙に変形するのね… (´Д`;)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-26 09:21 | ドイツ語の勉強
女性?
今日はバレンタインですね☆


元々、イベント事にうとい私は、以前

「女の子だったらイベントを楽しまないと、女の子として生まれてきたのに、もったいない」

とまで、言われたことがあります… (ノд`。)


今となっては、人並みに(笑)イベントを楽しむようになりました♪



e0129845_16124445.jpg

                                          *生チョコつくったよ♪*


自分がした、ささいな事で

人に喜んでもらえるというのは、嬉しいことだよね☆



女の子つながりで、

『女性名詞』

100%女性名詞になる単語があるという、すばらしい情報を得ました (≧∀≦)/

単語の語尾が 

 -ei
 -heit
 -keit
 -schaft
 -ung

100%って、いい響きだけど、この語尾になる単語って何があるんだろ…?
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-14 16:35 | 信州での暮らし