期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
タグ:Frettchen ( 21 ) タグの人気記事
ティッシュ事情
お出かけ記事を書くと宣言しておきながら、今回も脱線記事です(´ω`)

楽しみにしていただいている方がいらっしゃったら、申し訳ない!m(_ _ )m


前回、「気温差が激しい」と自分で言っていたばかりなのに、

どうやら風邪をひいてしまったよう… もしくは花粉症の到来か?

鼻水ダラダラでございます(ノд`。)

e0129845_313274.jpg

ドイツへ来た当初から、実はとっても気になっていたんだけど、

ドイツのティッシュはカタイ!

なんて言うのかなぁ… 分厚くて丈夫。

個人的にはペーパーナプキンと変わらない感触&使い心地。

これ、言いすぎじゃない表現です(^∀^;)

e0129845_314157.jpg

当然ではありますが、ここドイツで 『鼻水をすする』 という行為はタブーです。

ま、日本もそうなんだろうけど、それ以上に。

そのせいもあってか、『鼻をかんでいる』 人はあちこちで見かけます。

道端でも バスや電車の中でも それこそ食事中でも。

最初は飲食店で豪快に鼻をかんでいる人に出会ったときは少々驚きました。

だって、かなり豪快でしたもん(笑)

でも、こちらではそれは当たり前。

e0129845_3152063.jpg

そして更に気になるのは、そのティッシュ達、だいだい皆様おもむろにポケットから取り出すの。

しかもヨレヨレのティッシュを。


そして、鼻をかんだ後は、またポケットへ…


もしや? もしや…??


と気になって気になって。


相方に聞いてみると、どうやら相方も気になっていた模様。


謎が深まるばかりで 更に気になって 気になって…。


でね、こないだね、(こないだと言っても随分前ですが^∀^;) 語学学校の先生についに聞いてみたのよ。


そしたらね



「これのこと?」

って、ヨレヨレのティッシュをポケットから取り出すの。


「そうっ! それっ!!」 ←心の叫び。


でね、でね、



「昨日から使ってるよ」 って。



お、おぉ~…っ!!w(・◇・)w  やっぱり。


予感的中。

やっぱり皆様、使いまわしだったのね。
e0129845_316461.jpg


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

お時間あれば  続き  もどうぞ

★☆ 続き ☆★
[PR]
by cocoa-miko | 2009-04-30 03:43 | ドイツを発見
ペットパスポート
先週末、実は動物病院デビューを無事いたしました!

あっ!調子が悪かった訳ではないので、ご安心くださいね☆

まー が年に1度のワクチンの時期だったからです。

ついでに さくら も一緒に連れて行って、健康診断をしていただきました。


初めての病院だったので、今まで予防してきた書類などを見せて、

「これがワクチンの証明書で、

 これがマイクロチップの証明書(渡独の際、マイクロチップが必要です)で、

 これが狂犬病予防注射の証明書(こちらも日本では必要ないですが、渡独の際、必要)で…」

なんて、2ニョロ分のをあれこれ見せて説明しつつ。


「う~ん… 分かりにくいわねぇ…(苦笑)」 なんて獣医さんに言われつつ (´д`;)

「ここではね、ヨーロッパ共通のペットパスポートがあるから^^」

と、助手の方がペットパスポートを持ってきてくれました。

e0129845_18391450.jpg


飼い主の住所や、ペットの種類や生年月日、名前やマイクロチップナンバーなど書いて、写真もつけて^^

あとは、ワクチン接種なども、パスポートへ書き込むようです。


今回、ワクチンを接種したのは まー だけなので、

パスポートは まー のみいただきました★


このパスポートで、ヨーロッパ国内が簡単に行き来できるかどうかの確認をしなかったけど、

今のところ、出かける予定もないし、

春に、今度は さくら のワクチンがあるので、その時に確認してみようと思う。


2ニョロともマイクロチップもしっかり確認できたし、

健康状態もすごぶる良好!とのこと♪

まー のワクチンも無事、接種できて、まずは一安心かな(´∀`)

e0129845_1822538.jpg



ドイツでは、日本同様、年に1度のワクチン接種。

あとは、日本と違って、年に1度の狂犬病予防接種。

(日本では、フェレットは狂犬病予防接種をしなくてもいいですが、
 
 ドイツは狂犬病の発症国なので、接種しないといけません。)

フィラリアについて、聞いてみたら、日本の様にフィラリアが広がっていないらしく、

予防は特にしなくてもよい。とのこと。

毎月1回とはいえ、あの錠剤を飲ますのは大変だったので、これに関しては正直、助るな^^


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-20 19:23 | フェレット:まー*さくら
秘密基地
ドイツの冬は寒くて暗いの。

せっかくのいいお天気、日向ぼっこもしたいもの。

e0129845_148645.jpg

ちょっと頭が重くてね、こんな格好で失礼します (/_`*)


やっぱり太陽はいいよね♪

元気が出る♪



んん?聞き覚えのある足音。。。


もしかして

あたしのことを大好きな さくら ちゃん?

e0129845_1483757.jpg



自分で惚れられてる。って言うのも自意識過剰かしら?

でもね、あたしを見つけると、いつもとんでくるの♥



この体から出るコロコロなる音が好き? (^∀^)

触った感じが好き? (・∀・)

くわえた感じが好き? (´∀`;)

e0129845_1503018.jpg

今日も秘密基地へ連れて行ってくれるのね。





e0129845_15113100.jpg

日向ぼっこ。。。

BY あひる


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

*フェレットは気に入ったお宝を 気に入った場所へ集めます^^
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-14 01:53 | フェレット:まー*さくら
寝正月
って、うちらのことじゃないんですよ (・ω・)

うちらはというと、スキー場を探しにあちこち走りまわってました(笑)

その成果は、また後ほど☆



寝ているのは。。。

e0129845_16192353.jpg


まーさくら (´∀`)

よくも、こんだけ寝ていられるなぁ。。。 と感心するぐらい、よく寝る。


なので、『寝正月』 と強調するまでもないかな(笑)


フェレットと暮らしている方なら、皆さん思っているかもしれないけど

e0129845_16215940.jpg


そんな恰好でいいのか? \(゜∀゜) と突っ込みたくなる恰好で寝てる(笑)


この寝姿、フェレットの魅力の1つじゃないかと よく思う。


かわいいねぇ~ (*´д`)♥

たまらんねぇ~ (*´Д`)♥


そして、もう1つ よく思うのが




e0129845_16203847.jpg

ほんとに寝ているのか? さくら よ (≧m≦)ブッ


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-05 16:55 | フェレット:まー*さくら
フェレット海を渡る
一番心配していたフェレットの まーさくら も無事にドイツ入国を果たしました (・∀・)/

今も元気に部屋を走りまわってます(笑)


e0129845_21511474.jpg

              *この写真は引っ越し荷物が入っていた段ボール箱の中で激しく遊んでる様子 (≧m≦)ププッ



ペットと渡独する為には

過去にも書いてきたように、(『詳しくはこちら』←詳細が知りたい方はクリックしてね☆)

まずは、必要な書類などをそろえなければいけません。

注!! 2008'12月現在の情報です


☆今回は、移動についての詳細☆

航空会社を決めたら、航空会社へ連絡をし、ペットと一緒に渡独する旨を伝えました。

今回はルフトハンザ空港で行ったのですが、

さすが、ドイツ空港 ペットにやさしい (´∀`) (あくまでも あたし個人の意見です)

犬猫はサイズに決まりがあるものの、機内持ち込みも可能とこのと。

フェレットは機内持ち込みはできないので、キャリーの大きさ・重さを伝えて、

ペットをカーゴへ預けことを予約しました。


*キャリーは丈夫で耐水性であること*


予約は必ず必要です!!


しかも、お水もご飯も持ち込みOK! 

なんてペットに優しいの!! (´∀`)

水漏れが決してないように、ペットボトルの水飲みをつけました。

e0129845_21515548.jpg


自由に動けるように、大きめのキャリーを購入し、大きめのハンモックを作って、取り付けました。

ハンモックをつけるのに、苦労したんだけど、我ながらなかなかの出来栄え(≧∀≦)/


出来上がりを見て、相方も褒めてくれました♥

頑張って作った甲斐があるっ (*≧ 艸≦)

e0129845_21522345.jpg


この写真は渡独してから撮ったものですが、(ちなみに まー はもぐって寝てます 笑)


長時間、このキャリーの中で過ごしてもらう為、何日か前から、キャリーに慣れさせるように遊ばせたりしてました。

まーさくら も気に入ってくれたようで、ハンモックに登って遊んだり、昼寝をしたりとリラックスしてくれてて、

当日も あまり緊張することなく、よく寝てくれてました(^∀^)♪


ドイツへ着き、緊張のご対面も、長時間 移動のストレスはあまりないように感じました^^

苦労して、作った甲斐があった♥ っと、改めて痛感。。。(´д`)ホッ


肝心の動物検疫所での手続きもあっさりしたもので、なんなくクリア♪

無事、ドイツに入国を果たしました!(・∀・)/


これから一緒にドイツ生活を楽しもうねっ (^∀^)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-18 21:56 | フェレット:まー*さくら
引越し準備
ドイツ旅行記を楽しみにしていらした方、すみません(>_<)

またしても、旅行記の途中ですが、別記事でm(_ _)m


渡独の日が決まりました!

来月の半ばです。


そんなこんなで、手続きや日程(航空便・船便など)を決めたりと、バタバタしておりました。

いよいよですなぁ~。

いまだにあまり、実感はないですが (・∀・;)ゞ


何かアドバイスなどありましたら、どうぞ、宜しくお願いします!!



フェレズの渡独準備も抜かりのないよう、進めております。

実は、ドイツ旅行に行く前に、フェレットの まー にマイクロチップをいれてきました。

一緒にドイツへ住むには必要だからです。

『詳しくはこちら』← 詳細が知りたい方はクリックしてね☆

さくら は我が家に来る前から、マイクロチップが入っているので、

まー だけ連れていきました。

e0129845_1715076.jpg

その時の、帰りの車の中の様子。

疲れ果てたのか、ぐっすり寝てる (≧m≦)ププッ


家に着くまで、道中、ずっと寝てて(笑) キャリーの扉を開けても気付かないの(笑)

e0129845_171537100.jpg


痛かったかなぁ。ごめんね。。。 

お疲れ様でした♥
[PR]
by cocoa-miko | 2008-11-15 17:56 | フェレット:まー*さくら
お風呂
フェレズの入浴シーン初公開~ (・∀・)/ 


あたしがいつもお風呂に入れるので、今まで写真が撮れなかったんだけど、

今回はおとんにお願いして、写真を撮ってもらいました♪ ありがとう!おとん!!(^∀^)

ピンボケ気味の写真で申し訳ないですが (・ω・)ゞ お楽しみくださ~い!


うちの仔たちは結構、お風呂好きです♪

温和な まー はゆっくり湯船に浸かるタイプ ☆

おてんばな さくら は元気に遊ぶタイプ ☆


まずは まー から入浴開始!

e0129845_21455760.jpg


若干、緊張しております (≧ω≦) 笑


入浴中にカメラを向けられるのは はじめてだからかな?

落ち着くまで、優しく手を添えてあげてました ^^

e0129845_21462715.jpg


声をかける おとん に反応する余裕がでてきたので (↑カメラ目線やし 笑)

添えている手を離してみると…


e0129845_2147524.jpg


助けを求めるように あたしを見つめてました (・´ω`・)


か、かわゆす。。。 (*´д`*)

はい、親バカです(笑)




続いて さくら


いきなり余裕な表情 ♪

e0129845_21504151.jpg


水飲みの水入れに顔を突っ込んで遊んだりするほど、水が好き(?)な さくら (笑)

e0129845_22134154.jpg


今にも泳ぎ出しそう…

って、思っていたら

e0129845_21511087.jpg


泳ぎだした (≧∀≦)


前手を犬かき(フェレかき? 笑)して、後ろ足はキュっと縮めて。

なかなかの泳ぎっぷりでした♪




フェレットでも、いろんな性格があるんだよ☆

個性があって、かわいいでしょ ♥




☆★☆ お ま け ☆★☆

あたしがついていなくても大丈夫そうな さくらちゃん

最後の方に、おとんからカメラを借りて、ちょいと撮らせていただきました♪

e0129845_21514582.jpg


ご満悦♡  (≧m≦) ブッ!
[PR]
by cocoa-miko | 2008-10-04 22:35 | 渡独までの実家暮らし
セピア色   …?
最近、フェレズの写真をご無沙汰してるけど

調子が悪いわけではありません…

ご心配かけておりましたら、申し訳ありません(´・ω・`)


久々登場の さくら ちゃん

心なしか、ぽっちゃりしてきたような…


e0129845_20214150.jpg


腕なんて、ムチっとしてません?(*´д`*)


気のせいかな?(笑)


アゴについている、青い糸は…


e0129845_2022854.jpg


こいつです(笑)


ブタっ鼻になってます (*´艸`)ププッ




写真の色が悪いですが、この部屋の照明の関係ですm(_ _ )m

フェレズのことを思うと、写真を撮るのに、フラッシュは使いたくないので。



実は、引越ししてから、この部屋で写真を撮ると、

見にくいこの色の悪さが気になって(思うように編集もできず 泣)なかなかUPできませんでした。

というか、照明もフラッシュもいらない明るいお昼に撮ればいいんだけどね… (・ω・)ゞ 



でも、ま、これからは色の悪さは気にしないことにします (・∀・)
 
e0129845_20222121.jpg



だ、ダメでしょうか… 





e0129845_20233152.jpg


まー のカメラ目線もいただきました♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-08-23 21:24 | フェレット:まー*さくら
フェレットの渡独準備
フェレットの渡独について、今まで調べてきたことに確信を持つ為にも、

今日、ドイツ大使館へ電話しました (・∀・)


最初、ドイツ語で電話にでられたけど、ひるむことなく日本語で質問しました(笑)

丁寧に対応していただきました♪


しばらく保留時間があったので、「ドイツ総領事館」へ まわしていただいたのかしら?



フェレットの渡独に必要なモノ

① 獣医さんに記入してもらった 検疫証明書

 英語で記入していただくこと。 獣医さんなら、英語で書けるよね?(´∀`)?

 日本語だと、翻訳するのに、時間やお金がかかります。


 これを記入していただくには

 
 ・ 狂犬病の予防接種 をする。
 
 (通常フェレットは狂犬病の予防接種はしていなくてもいいので)
 
 接種してから、1ヶ月以上・1年未満であること。

 (接種は1ヶ月以内と、今日まで勘違いしてました(・ω・)ゞ 確認してよかったです!!)


 ・ マイクロチップ を埋め込む。

 2004年の10月以降、義務づけられました。

 マイクロチップはヨーロッパ対応であるかどうかを、動物病院で確認した方がいいと思います。


 *マイクロチップの代わりに入れ墨も認められてます。

 マーシャル出身の さくら は入れ墨が入っているので、

 チップを埋め込まなくても大丈夫だと思います。

e0129845_21341818.jpg

< 右耳にある黒い2つの点々のようなものが入れ墨です >
e0129845_21483843.jpg

 入れ墨の件、また、確認します!



② 日本の動物検疫所で発行される 輸出検疫証明書

 動物検疫所に電話したのですが、いまいちはっきりせず…

 「犬・猫は必要ですが…」

 と、濁されてしまいました(´・ω・`)


 大使館で、必要と言われたのに…

 その旨を伝えると、どういった書式が必要なのか、詳しく聞いてほしい。と言われました。

 
 う~ん… また電話しなくては…






話は変わりますが(笑)

相方が着なくなったシャツでハンモックを作りました(^∀^)

エコですな♪

夏服だったし、涼しいかと思われます♪


e0129845_1757345.jpg



後ろ見ごろの大きな1面と、

前身ごろをそのまま使って(ボタンホールとかついたままです 笑)、潜れるようにしました ^^

青い縁取りも、着なくなった夏服を利用しました ^^v


ケージで寝ているところ、出来上がったハンモックをつけにいったら、

まー がムクっと起き上がって、すかさず乗り込んできました(笑)

数分後の様子。


e0129845_20203348.jpg



爆睡しております(≧m≦)プッ




ドイツ総領事館のHPです  →  ドイツ総領事館 HP 詳しくはこちらへどーぞ
ここから、検疫証明書をダウンロードし、プリントして使えます。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-07-22 22:44 | フェレット:まー*さくら
いよいよ明日、ドイツへ!
長かったような、短かったような

明日、相方がドイツへ旅立ちます。


これからの生活、想像しただけでも大変だろうけど、

無理をしすぎず、体には気をつけて頑張って欲しいな。




e0129845_23141524.jpg



まずは12時間の飛行機の旅を乗り切るんだよ(笑)

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-22 23:45 | 信州での暮らし