期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
タグ:Hobby ( 11 ) タグの人気記事
オーストリア
ドイツからオーストリアには電車で行ったんだけど、

入国審査も何も全くなかった!(以前はあったらしいけど)

EU加盟国だからかな? 日本でいう県をまたぐように、簡単に国をまだげるの。


今は、通貨もユーロで統一されていて、言語もドイツ語だし

ドイツ国外という感覚はほとんどないの(苦笑)


パスポートは念のために持っていってたんだけど、せっかく海外へ来たんだから、

ハンコの1つでも押してもらいたい気分だった(笑)


そう思うと日本って、通貨も日本だけの 『円』 だし、言語も 日本だけの 『日本語』 だし、

なんといっても、国外に出るには、車や電車じゃ無理だもんね。

改めて、島国日本 だなぁ。って感じたよ。


e0129845_1702053.jpg



今年も残りわずかですね☆

時差があるから、ドイツよりも日本が8時間先に新年を迎えることになるんだなぁ。

今現在、ここでは30日の朝だけど、日本では、夕方なのかな?

この「時差」という感覚も、なかなか慣れない(苦笑)


今年は特別な年になりました^^

オタオタしながら、日々過ごしていたようにも思えるけど(苦笑)

なんとか ここまで無事にやってきて、元気に暮らしてます^^


家族をはじめ、ほんとうに たくさんの方にお世話になった。

ブログを通しても、たくさんの方との出会いがあり よくしていただいて、この出会い、大切にしていきたいです。


今日まで、かわりなく支えてきてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


また来年も宜しくね (^∀^)/


皆様、よいお年を!!



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-30 18:03 | おでかけ あれこれ
スノーボードへ行く ♪
ドイツへ引っ越してきて早々なんだけど、

趣味のスノーボードを楽しんできました♥ (^∀^)


そのせいもあって、前回いただいていたコメントのお返事などが遅くなっちゃって、ごめんなさい!!


今回は電車の旅で行って参りました~☆

ICEなかなか快適な乗り心地だったよ ^^


そして、肝心の行先はと言うと…



e0129845_513128.jpg


なんと、贅沢にもオーストリア!! (≧∀≦)/

日本からだと、スノボをしに、なかなかオーストリアへは行けないよね☆

ほんと贅沢だわっ (*≧ 艸≦)♥


写真じゃ伝えきれない すばらしい絶景だっだよ!!

めっちゃ感動した♥


 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-29 05:50 | おでかけ あれこれ
スノーボード
今月に入ってから、記事にはしていなかったけど、

相変わらずスノーボードには行ってました(笑)


ホームのゲレンデが終了してからも、まだやっているゲレンデを求めて、

毎週末はスノーボード♪


【 4 / 12(土) ASAMA2000Park 】
e0129845_2059048.jpg

着くまでが結構な山道でした。

e0129845_22105021.jpg
今の季節、道に雪はなかったけれど、

シーズン中は、ちょっと大変かも?


この日はとってもいい天気でした♪

もうすぐ終わりということで、

リフトも2つしか動いてませんでした。


雪も重かったけど、まあまあ楽しめたかな♪



【 4 / 20(日) ASAMA2000Park 】
e0129845_20592660.jpg

先週と同じく ASAMA2000 へ♪

この日は朝から曇り。晴天よりは曇りの方が個人的にはいいかも。

e0129845_2351245.jpg
  ASAMA2000は今日で、

  今シーズンの営業が最後でした。

  ドリンクもサービスで、

  食事も半額になってました。

  食べる予定はなかったけど、

  お察しの通り、食事もしました(笑)



そして今日
【 4 / 27(日) 鹿沢スノーエリア 】
e0129845_2059471.jpg

今日もめっちゃいい天気~♪

こちらもシーズンの終わりかけということで、動いていたリフトは2つ。

e0129845_22361819.jpg
しかも途中まで1つのコースが貸切…

滑れるコースはボコボコだったし

雪もとけかけてて、最初は

なかなかテンション上がらず(苦笑)


でも、最後の方は貸切も解除されて

自由に滑れて満足でした。



今年の冬は楽しかったなぁ~ (*´∀`*)

今シーズン、全部で60回以上はスノーボードへ行ったと思う(笑)

ほんと、スノボバカだね(苦笑)


GWまでやっているところがちらほらあるけれど、

GWは実家へ帰る予定だから、今シーズンは今日で最後かな。


e0129845_2111724.jpg


ドイツへ行ってもスノーボードできるといいな。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-04-27 23:01 | 信州での暮らし
軽井沢プリンススキー場
週末恒例のスノーボードへ行ってきました。

昨日4月6日で『 軽井沢プリンススキー場 』の今年度の営業は最後でした(T T)

年間パスポートを買って、今シーズン行きまくったなぁ…

50回は行ったと思う。

我ながらよく行った(笑)


e0129845_17445642.jpg



昨日は天気にも恵まれて、気持ちよかった♪


シーズン中のナイターとかは、「雪」というか「氷」という状態で

アイスリンクのようにガッチガチだったけど(笑)

さすがに春スキーともなると、結構、融けだして、重めの雪になってました。


e0129845_1745207.jpg



今シーズン、ほんとにお世話になりました。

ありがとう。


e0129845_17453449.jpg



今度は、いつ会えるかな
[PR]
by cocoa-miko | 2008-04-07 17:54 | 信州での暮らし
快晴なり
週末恒例のスノーボードへ行ってきました♪

雲ひとつない晴天で、かなり、いい眺め~(´∀`)

浅間山は見える日が多いですが、

写真、左側の遠ぉ~くの山脈まで見えるのは珍しいかも♪


e0129845_21424690.jpg



もう、春スキーに入っていて、これからリフトの動きも少なくなっていく… (ノд`。)

てっぺんまで行くリフトも今日で滑り収め。



記念にてっぺんからも写真を撮りました。スキー場側でない方の、群馬側の景色☆

見渡す限り





山 …


e0129845_2143152.jpg



ここが【 碓氷峠 】になるはず。




そして、今日も見つけちゃいました♪

分かりにくいけど…


e0129845_21434638.jpg



ねこやなぎ ♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-03-22 22:14 | 信州での暮らし
白馬
今まで、空から降ってくるのは雪だったのに、

今日に限って 雨ぇ… (T∀T)


ある意味、運がいい(笑)


車のフロントガラスに落ちてくる 「パタ パタ  パチ パチ…」 という雨の音を久しぶりに聞いて

ちょっと懐かしかったり(笑)


e0129845_13242744.jpg



天気が悪かったので見晴らしはいまいちだったけど、雪山が見えてくると興奮する(≧∀≦)/ 



e0129845_13245564.jpg
今回、行ったのは

【白馬八方尾根】

ゲレンデに

着いた頃には

なんとか雨も

やんでくれました♪





いつも行っている近所のスキー場とは、やっぱり規模が違うよね!

見渡す限りの白銀世界♪


e0129845_13254428.jpg



天気のいい日の絶景が見れなくて、ちょっと残念だったけど、

風で、霧が流れてきたり、流れて行ったりで、そんな景色もよかったり☆


e0129845_13263077.jpg



最近の気温の上昇と、今日の雨で、雪は結構重かったけど

それでも気持ちよかったぁ~♪



e0129845_1327480.jpg

   林間コースも距離があるし

   霧の切れ間から見える景色も綺麗だし

   普通に滑っているだけでも、

   気分は最高でした(*´∀`*)



夕方から雨が降ってきたけど、ゴンドラだと雨にも濡れないし(笑)

いい歳して、雨の中、最後まで満喫させていただきました!!


e0129845_13274321.jpg



残り少ない今シーズン、また行けたらいいな♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-03-16 13:46 | 信州での暮らし
続 編
e0129845_1653813.jpg
今年に入ってから封印されていた、

編み物道具が一式入っている、

『 編み物かご 』の中を見てみると、

やりかけのまま眠っているコ達が

出てくる 出てくる…。



e0129845_16554077.jpg
                                           

ドイツ行きの話を聞いてから、

編み物どころではなくなった私… (´・ω・`)

でも、見てしまったからには、

このまま放っておくのも忍びない…


                                           *ピンボケですまぬ!*



ソファーが冷たいので、ソファーカバーでも作ろうと思って、作り出したモチーフ達…

あまっている毛糸もたくさんあったので、掃除(?)にもちょうどよく、

去年、はりきって作り出したのになぁ。


e0129845_1714277.jpg



懐かしき想いで… ( ̄▽ ̄)

もうあと、いくつか作って、つなぎ合わせれば完成だったのに…


このモチーフ達、全部で100コはありそう… (笑)


e0129845_1754549.jpg



やっぱり続きをやるべき…?  よね?
[PR]
by cocoa-miko | 2008-03-05 17:38 | 信州での暮らし
プレゼント
先週末、実家の母から電話がありました。

お父さんに、記念に帽子でも編んであげて~


んん??記念に?

というか、そろそろ暖かくなってくるんじゃない?

もっと、早く言ってくれればいいのにね~。いつも突然なんだから(笑)


父はどうやら、最近、ますます格好を気にしなくなってきたらしく、

先日もへっぽこ帽子をかぶっていたらしい(笑)


元々、編み物が好きなので、記念に(笑)編んであげることにしました♪
e0129845_1612449.jpg

手元にたくさん毛糸もあるので、

その中から、毛糸をチョイスして

編み柄を考えて…


最近は、

ドイツ中心(もしくはスノボ中心 笑)の生活だったので、

久々に、毛糸に触ったり、編み柄考えて頭を使ったり、

新鮮で楽しいわっ (≧∀≦)/


早く作ってあげないと

お父さんったら、もう春になるのに、
まだ冬の毛糸の帽子をかぶって…

っと、言われているのが目に浮かぶ(笑)


そんなこんなで、急いで仕上げました☆


e0129845_1661244.jpg

                                        *ちょっと小さかったかも…*


ボンボンをつけようかと思ったけど、

あまりにもかわいくなりすぎな気がして、やめました。


かぶってくれると嬉しいな♪


e0129845_16242122.jpg



早速、明日、送ろ~っと♪
[PR]
by cocoa-miko | 2008-03-04 16:39 | 信州での暮らし
吹雪~
週末恒例のスノーボードへ行ってきました~ (*´∀`*)♪

お昼はバイトに行っていたので、今回はナイターだけ。

今日は昼間から雪が降り出して、しかも、

霰(アラレ)?(´Д`;)

雹(ヒョウ)?(≧д≦)

といった感じの、普通の雪の降り方じゃなかったです。

e0129845_22461897.jpg
夜の、スキー場も荒れてました。

すごい風!!

リフトもめっちゃ揺れて

怖かったぁ~ (> <)



すごい吹雪で、砂漠が雪になったみたいに、地面の上を雪が這いずり回ってました。

e0129845_2259142.jpg

                                 *いまいち臨場感が表せなくて残念…*


まだ夜の7時なのに、もう既にマイナス7℃。

手袋をはずして、写真を撮る手が痛かった (´;ω;`)


ゲレンデもアイスリンクみたいにガチガチだし、

あまりの吹雪のすごさにリフトに2回だけしか乗らずに退散しました(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-23 23:09 | 信州での暮らし
春がきた?
信州はまだまだ寒いっす!!

朝晩の気温がマイナスなのはもちろん、日中でもマイナスのままの日もしばしば (> <)

雪も一面に残ってるし、ツララとなれば、あちこちに。

e0129845_15313580.jpg
朝、起きると、窓の結露が凍ってます。

窓を開けたくても、凍ってて開きません(笑)


最初に気づいた時は、かなり驚いたけど、

今ではもう慣れっこです(笑)

                                         *もちろん部屋の中です*


ここでは、まだ冬なのに、もう花粉が飛びだしているそうですね。

それでも、平年よりは遅いらしいので、「もう春が来るんだな♪」って思います。

『 花粉 → 春 』 というイメージがすっかり出来上がっているのは私だけでしょうか(汗)


信州では、気温はまだ低いけど、日が長くなったなぁ♪と感じます。

日中は日差しがよく照るようになったので、

我が家の観葉植物達も活動をはじめたようです☆


e0129845_1637399.jpg

                                          *ワイヤープランツです*


半年ほど前、丸坊主になってしまったワイヤープランツ(根腐れをおこしてしまいまして…)

今では、かなり元気が出てきました (≧∀≦)♪


だけど、どうやら、ドイツには連れて行けそうもありません…。

もし、検査などが通り、連れて行けたとしても、水の違いで、枯る可能性も高いし…。

みんな、お嫁にだす予定です。


一緒に過ごせる残された時間を大切にしたいな。
[PR]
by cocoa-miko | 2008-02-19 16:50 | 信州での暮らし