期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
タグ:Sache ( 13 ) タグの人気記事
お風呂事情
ドイツでのお風呂事情のお話。

日本人ってお風呂大好きですよね~♪ わたしもそんな日本人の1人です(´∀`)

でもこちらへ引っ越してきてから、お風呂へ入る回数がめっきり減りました。

好きなんですけどね、減ったんですよ…。

たぶん みなさんそうなんじゃないかと思います。 ち、違いますか?(^∀^;)ゞ

理由はいろいろあるんだけど、やっぱり 水が 「硬水」 というのは 大きな違いかな。


前置きが長くなっちゃいましたが、今回、書きたかったのは Babyのお風呂事情。

日本ではきっと毎日お風呂(沐浴)に入れてるんだよね?

病院でも入れ方とか指導してもらえるって聞きました。

e0129845_19481612.jpg

こちらでは 入院中はまず入れないですね。

というか、産まれてすぐ、お風呂に入れてきれいに… というのはないです!

羊水?を浸透させるのがいいらしく?産まれてきたままです。

なんか 想像すると 

「えぇーーー!? w(・◇・)w」 って感じですけど(私もそう思ってました 笑)

それが以外と、臭うわけでもなく 汚いわけでもなく 綺麗なんですよ~!

で、しばらくそのまま お風呂へは入れません!! 笑

ちなみに うちの子は 初お風呂は生後10日過ぎ。

またしても 「えぇーーー!? w(・◇・)w」 って思いました? 笑


ドイツでのBabyのお風呂は週に2回ぐらいが普通だそうです。
[PR]
by cocoa-miko | 2009-09-08 19:51 | ドイツで出産・育児
Buedingen
少し前の話ですが (少しだろうか… ^∀^;) Buedingen に行って参りました☆

半日あれば十分まわれる程、小さな街でした。

e0129845_0184215.jpg


ちょうどお天気続きの頃だったので、お散歩に最適だった^^

この街も木組みの家がたくさんあって、ドイツ~♪ を感じたよ。

e0129845_0313048.jpg


最近の私達、私が妊婦ということもあって、

「この街へ行ってみよう♪」と とりあえず目的地を決めては プラっと出かけ、

街をお散歩したり、Cafeで休憩したり、ドイツ人的(? 笑)な楽しみ方をしています ^^

e0129845_0405144.jpg


この写真 ↑ で気付いた方いるかしら?

かえる ちゃん★


昔、街の周りを水堀で囲まれていてカエルが多かったた為、街のマスコットになっているらしい。
 

と、いう訳なので^^ 、私達が出会った かえるちゃん の写真を何枚かUPしますね。

e0129845_0475063.jpg


e0129845_049135.jpg


e0129845_051134.jpg


他にも まだまだ いましたよ~ (^∀^)

いい天気だったからか…
[PR]
by cocoa-miko | 2009-06-23 01:05 | おでかけ あれこれ
ご報告☆
ご無沙汰しております。

かなり久し振りの更新になってしまいました (^∀^;)ゞ


grems の木もすっかり しおれてしまって… (´ω`)

一人前の木に育つのは いつのことやら(苦笑)



遅くなっちゃったんだけど、ご報告がありまして♥

先日、母からも 嬉しいプレゼントをいただきました ^^



実は

e0129845_23255854.jpg


Baby を授かっております (´∀`*)♥



↑ 写真を撮る前にアイロンぐらいかけろって? (^∀^;)

久々の更新なのに
[PR]
by cocoa-miko | 2009-06-06 00:39 | ドイツで出産・育児
つながり
実は昔、鉄塔が嫌いでした。


バチバチとなったり、怪しい光をはなったりするし。

体に悪影響を及ぼす気がして…


でも今では鉄塔が好きです。

PCとかTELとか、こうして、みんなと連絡がとれるのも鉄塔のおかげだと思うの。

e0129845_2142493.jpg


あとね、空も好き。


遠くにいてもね、つながっていると思うから。


 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆

でも。。。
[PR]
by cocoa-miko | 2009-01-07 21:54 | ドイツで思う
さらば宮古
宮古の旅、最終日。

朝から、テンションUP!!(≧∀≦)/


待ちに待った 『 晴れ 』 でございますー!!


朝焼け!! (・∀・)

e0129845_20543225.jpg


朝焼けっ!! (^∀^)

e0129845_20535747.jpg


もういっちょ 朝焼けー!! (≧∀≦)

e0129845_20541646.jpg

朝からあちこち走りました(笑)




また今回も言いますが(苦笑)

海は透き通っていて、ほんとにキレイだった♥

e0129845_2121325.jpg


e0129845_21353073.jpg


e0129845_21454357.jpg


e0129845_2136582.jpg


この辺りの砂浜、砂じゃないような。。。

e0129845_217115.jpg



他の砂浜と色は似ているんだけど、

足で踏んだ感触があきらかに違う。
 


 どうやら、サンゴのよう。


 なぜだろう?

 
 

 ちょっと気になりました。。。







そして、そして、気持ちのいいドライブ日和だった♪

e0129845_2138919.jpg


e0129845_2143969.jpg
島の時間はのんびり。

車の運転は、みなさまゆ~っくり。


信号のあまりない、田舎の道を

驚くほど、

のんびりのんびり運転してた^^


時々、見かける速い車は

「わ」 ナンバー。


島の人達の暮らしを

乱したくないな。って、思ったよ。




沖縄といえば、勝手なイメージで

e0129845_2144090.jpg


シーサー(・∀・)/



宮古の旅、最終日記は写真多めでお届けしました♪

とてもとても素敵な旅となりました♥

e0129845_21442517.jpg


宮古島バンザイ!!(≧∀≦)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-10-15 22:14 | おでかけ あれこれ
初! ドイツ写真
相方が渡独してから、1ヶ月以上が経ちました。

「はやいなぁ~」

が、第一印象かな。


この1ヶ月、私もバタバタだったけど、相方はもっと忙しかっただろうなぁ。



ドイツで、これから住む家が決まって(全て相方まかせ… ・ω・ゞ  ありがとう)

引越しも無事に終わって(おつかれさまです^^ 再び ありがとう ^∀^ )

船便も無事に届いたし(よかった!よかった!♪)

時間がかかると心配していた、インターネットも、無事、環境が整ったようです(^∀^)/


これで、Skypeができるようになったし、

電話代が減ることでしょう (笑) ← いや、笑い事じゃないんですけどね(爆)


ドイツでの暮らしも楽しんでいるようで(^∀^)

何枚か写真をメールで送ってくれました♪

e0129845_13535229.jpg

ドイツの町並み♪


e0129845_13541051.jpg

うわさの(?笑)アウトバーンは、みなさん、ものすごいスピードで走っているようです。


e0129845_14441840.jpg

これは、教会か何かかな…?



それと、やっぱり…



e0129845_13543334.jpg


大好きなビールが安くて 喜んでます(笑)
[PR]
by cocoa-miko | 2008-08-02 14:55 | 渡独までの実家暮らし
大輪の花
昨日、花火大会へ行ってきました♪

岐阜県の長良川で開催される「中日花火大会」~ (・∀・)/

打ち上げ総数は3万発!!という、大きな花火大会です☆

毎年、7月の最後の土曜日に行われます。


で、次の週の8月の最初の土曜日には「岐阜花火大会」が開催されます。


2週連続で、全国的にも有名な花火大会が近くで見れるなんて嬉しいよね♪



その変わり(?)渋滞など、半端なくすごいです!!(>_<)

人の数もすごい!!!


夕方頃に、川原に着いたのですが、人、ひと、hito …

e0129845_17405534.jpg


堤防などの つぶつぶ は全部 人… (≧д≦)
 
分かるかなぁ…?


手前からホテルの前まで、その奥もずぅ~っと、テキヤなど並んでます。

この堤防、通常は車道です。

そこが ぜぇ~んぶ 人で埋め尽くされています!!

何度見てもすごい光景… (´Д`)




この花火大会、昼の部は朝から開催されていて、夕暮れ時に見る花火もなかなかよかったです♪

e0129845_2294658.jpg



夜の部は7時過ぎからです☆

カメラの腕はよくありませんが(・ω・)ゞ 何枚かUPしますね~(^∀^)/


e0129845_2211844.jpg



e0129845_22114335.jpg



e0129845_2212554.jpg



e0129845_2213881.jpg



e0129845_23542735.jpg


まぁ~、しかし、日本の花火は美しいですなぁ~ (*´∀`*)



よろしければ 続き(仕掛け花火) もど~ぞ☆

仕掛け花火
[PR]
by cocoa-miko | 2008-07-27 23:59 | おでかけ あれこれ
さらば ラパン
渡独前には、お別れしなくちゃいけなかったんだけど、

今年の夏に車検だし、どうせなら、車検前に… ということで、

5年間、お世話になった愛車と、今日、お別れしてきました…。


運転するのは、好きなので、

信州と実家を、高速道路を5,6時間、1人でも平気で、何度かラパンと旅をました♪


気に入ってたのになぁ… ラパンちゃん… (´・ω・`)


e0129845_1956487.jpg



今まで、いっぱいありがとう!!!♥
[PR]
by cocoa-miko | 2008-07-06 20:08 | 渡独までの実家暮らし
国内引越し終了
相方が無事、渡独してから、1週間。

一緒に暮らした、信州とも いよいよお別れ。


信州へ来た当初は、何もなくて(緑はいっぱいありますが 苦笑)

寂しいところだなぁ… と思っていたけど、

今、振り返ってみると、「住めば都」 でした。


e0129845_12435319.jpg



やっぱり、信州は涼しいね!!

これから住みやすくていい季節なのに、

引越しするのは、ちょっともったいない気もした(笑)


だって、クーラーいらず だったし、

なんといっても フェレット達が居心地よさそうだったもん (´∀`)



実家は暑い (>_<)


でも、この暑さ、懐かしかったりもする(笑)


e0129845_12451675.jpg



しばらく、また お世話になります!!
[PR]
by cocoa-miko | 2008-07-01 13:12 | 渡独までの実家暮らし
無事ドイツへ♪
昨日のお昼頃に渡独した相方。


成田まで見送ったのですが、 その間、

時々すっぱい顔をするので



「どうしたの??」 と聞くと




「おえっ」 となる…  って。






半端なく飛行機が怖いようで(苦笑) 家を出る頃から気分が悪くなってました (^∀^;)


おぉ~い!!大丈夫なのかぁ \( ̄∀ ̄*)




そんなわけで、別れを惜しむどころか、励まし続けて見送りました(笑)










そして、深夜



「無事に着いたよ~!! (≧∀≦) 」 と、元気な声で電話がかかってきました!


e0129845_1243118.jpg



ほんとに ほんとに お疲れ様でした!!!



 *写真は特に関係ないです(笑)
   以前、相方が 「ブログに載せて~ ^^」 と言って撮った写真☆
   ガチャガチャ(通じます?)で とったガンダムだよ♪
  

More
[PR]
by cocoa-miko | 2008-06-24 13:17 | 信州での暮らし