人気ブログランキング | 話題のタグを見る
期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
<< もうすぐ船便 桜 桜 桜 >>
海外引越しの第一歩
相方の会社で 「家族のパスポート更新代も支払ってくれる」 ということで、

昨日、パスポートの更新に行ってきました。


はじめてパスポートを作ったとき、

「10年でとると、結婚して苗字が変わると、また面倒じゃない?」

と、友達とキャッキャと話しながら、パスポートをとったのが懐かしい。


海外引越しの第一歩_e0129845_1020346.jpg


パスポート用の写真は、最近(?)厳しくなったらしく、

ボックスでの写真は撮りなおしをお願いされることが多いので、

「写真屋さんでしっかり撮ったほうがいい」 とのこと。

かなり久々にちゃんとした写真を撮ってもらいました。

海外引越しの第一歩_e0129845_1026659.jpg


あとは、戸籍謄本と(ほんとは戸籍抄本がいいみたい)

本人確認用の免許証と、念のため印鑑、ハガキを用意していきました。


ハガキって、表に自分で自分の住所を書いて渡すんだけど、

裏に 「パスポートできましたよ。取りに来てね。あと、必要事項も書いておくよ」

的な内容をあちらでコピーして送るらしいんだけど、

そのハガキぐらい用意してくれてもいいんじゃない?(´・ω・`)

って、思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

ま、数が多いと大変か。本人に買わせて持って来させるのが、賢い選択なのかもしれない(笑)

海外引越しの第一歩_e0129845_1027327.jpg


前知事の反対などで、都道府県で唯一、住基ネットの利用を見合わせていた長野県だけど

ちょうど昨日から、使えるようになり、住基ネットで本人確認していただきました。


係りの人達のやりとりを見ていたら、どうやら私は住基ネット使用第1号のよう。

「おっ!意外と出てくるの早いねぇ」 とか言ってました(笑)

海外引越しの第一歩_e0129845_1028117.jpg


全ての手続きが、それほど時間もかかることなく順調に済みました♪

出来上がったら、また取りに行かなくては。


滞在時間より行くまでの移動時間がはるかに長い。往復で考えると尚更…(当たり前か 笑)

田舎に住んでいると不便だと感じる時。


ついでに用事もいろいろと済ませたからいいんだけどね♪

海外引越しの第一歩_e0129845_10295245.jpg


*写真は まーお気に入りの場所からバトルへと借り出される様子をお送りしました 笑*



昨日もあいにくのお天気だったけど、せっかくなんでお出かけついで撮りました☆
海外引越しの第一歩_e0129845_10303014.jpg

by cocoa-miko | 2008-05-14 12:33 | 信州での暮らし
<< もうすぐ船便 桜 桜 桜 >>