期間限定のドイツ生活。家族と共に日々成長? cocoamiko.exblog.jp
トップ
 
2008年 12月 30日 ( 1 )
オーストリア
ドイツからオーストリアには電車で行ったんだけど、

入国審査も何も全くなかった!(以前はあったらしいけど)

EU加盟国だからかな? 日本でいう県をまたぐように、簡単に国をまだげるの。


今は、通貨もユーロで統一されていて、言語もドイツ語だし

ドイツ国外という感覚はほとんどないの(苦笑)


パスポートは念のために持っていってたんだけど、せっかく海外へ来たんだから、

ハンコの1つでも押してもらいたい気分だった(笑)


そう思うと日本って、通貨も日本だけの 『円』 だし、言語も 日本だけの 『日本語』 だし、

なんといっても、国外に出るには、車や電車じゃ無理だもんね。

改めて、島国日本 だなぁ。って感じたよ。


e0129845_1702053.jpg



今年も残りわずかですね☆

時差があるから、ドイツよりも日本が8時間先に新年を迎えることになるんだなぁ。

今現在、ここでは30日の朝だけど、日本では、夕方なのかな?

この「時差」という感覚も、なかなか慣れない(苦笑)


今年は特別な年になりました^^

オタオタしながら、日々過ごしていたようにも思えるけど(苦笑)

なんとか ここまで無事にやってきて、元気に暮らしてます^^


家族をはじめ、ほんとうに たくさんの方にお世話になった。

ブログを通しても、たくさんの方との出会いがあり よくしていただいて、この出会い、大切にしていきたいです。


今日まで、かわりなく支えてきてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


また来年も宜しくね (^∀^)/


皆様、よいお年を!!



 ランキングに参加中。 気に入っていただけたら応援お願いします☆
[PR]
by cocoa-miko | 2008-12-30 18:03 | おでかけ あれこれ